あなたのことはそれほどの魅力とは。ドラマ化も話題の作品

あなたのことはそれほどの魅力とは。ドラマ化も話題の作品

学生時代のピュアで真っ直ぐな恋愛を描いた作品も微笑ましくて面白いですが、大人ならではの恋の駆け引きや危険な恋を描いた作品も魅力的です。『あなたのことはそれほど』は、そんな大人のスリルな恋愛を描いた話題作です。作品の概要や最終話の解釈について紹介します。

目次

  1. 1
    あなたのことはそれほどのあらすじ
  2. 美都と有島の再会と不倫の始まり
  3. 美都と涼太のなれそめ
  4. 涼太が美都の浮気に気付く
  5. 有島と麗華のなれそめ
  6. 美都の妊娠と有島の選択
  7. 2
    主な登場人物と特徴
  8. 渡辺美都
  9. 渡辺涼太
  10. 有島光軌
  11. 有島麗華
  12. 3
    あなたのことはそれほどの基本情報
  13. 連載誌や作者
  14. 4
    最終回や番外編が話題に
  15. 最後のシーンの解釈
  16. 番外編は涼太のエピソード
  17. 5
    最終回の高視聴率が注目を集めたドラマ情報
  18. 番組基本情報
  19. 主要キャスト
  20. 波瑠や東出昌大の演技が話題に
  21. 原作と違うラストにも注目
  22. 6
    無料試し読みしてみよう
  23. あなたのことはそれほどの試し読み
  24. 7
    まとめ
  25. 8
    あなたのことはそれほどのあらすじ
  26. 美都と有島の再会と不倫の始まり
  27. 美都と涼太のなれそめ
  28. 涼太が美都の浮気に気付く
  29. 有島と麗華のなれそめ
  30. 美都の妊娠と有島の選択
  31. 9
    主な登場人物と特徴
  32. 渡辺美都
  33. 渡辺涼太
  34. 有島光軌
  35. 有島麗華
  36. 10
    あなたのことはそれほどの基本情報
  37. 連載誌や作者
  38. 11
    最終回や番外編が話題に
  39. 最後のシーンの解釈
  40. 番外編は涼太のエピソード
  41. 12
    最終回の高視聴率が注目を集めたドラマ情報
  42. 番組基本情報
  43. 主要キャスト
  44. 波瑠や東出昌大の演技が話題に
  45. 原作と違うラストにも注目
  46. 13
    無料試し読みしてみよう
  47. あなたのことはそれほどの試し読み
  48. 14
    まとめ
  49. 15
    いくえみ綾の他作品
  • あなたのことはそれほど(1)

    あなたのことはそれほど(1)

    800

    あなたのことはそれほどのあらすじ

    いくえみ綾の漫画『あなたのことはそれほど』は、W不倫の関係にある4人の男女の思惑が、複雑に絡み合っていくストーリーです。まずはこの作品のあらすじを紹介します。

    美都と有島の再会と不倫の始まり

    物語の始まりは、職場の飲み会を途中で離脱して、カフェで時間を潰していた『美都』(みつ)と『有島』(ありしま)が偶然出会ったところから始まります。 2人は中学時代の同級生でもあり、美都はその頃から有島に恋心を抱いていました。中学時代、美都から誘ったことで2人は肉体関係を持ちますが、そのことがきっかけで疎遠になり、そのまま何事もなく15年近い月日が流れていました。 再会した2人は意気投合し、そのままホテルに入って一夜を過ごします。その後も度々会うようになりますが、あるとき有島と美都は互いに家庭を持っていることを知ってしまいました。 それでも良いという美都の言葉から、2人は互いに家庭があることを承知の上で関係を継続します。こうして、2人の危ない不倫関係が始まったのです。

    美都と涼太のなれそめ

    美都と夫の『涼太』が出会ったのは、美都が勤める病院でした。眼科の受付に患者としてやって来た涼太は、何度か通ううちに美都に対して恋心を抱きます。 勇気を出して美都をデートに誘った涼太と美都は、そのまま交際を重ねていきます。涼太の人の良さもあって、ゴールインしました。 しかし、涼太と違って美都は、一番に涼太を愛していたわけではありませんでした。「2番目に好きな男と結婚した方がうまくいく」と、昔、占い師に言われた言葉が時々美都の頭にちらつきます。 円満な家庭の中に、美都はどこか退屈を感じていたのは確かなようです。

    涼太が美都の浮気に気付く

    美都が寝言で「有島くん…」と呟いたのをきっかけに、涼太は美都の浮気を疑い始めます。それ以来、美都の携帯電話を頻繁にチェックするようになるのです。 そして美都が有島と再会した日に『有島』の名前が電話帳に追加されたことに気付きます。 涼太は美都の親友である香子に近づいて、美都のことを探ります。そして、占い師から「2番目に好きな人と結婚すればうまくいく」と言われていたことを聞き出すのです。 「自分が2番目…?そんなはずはない…」と考える涼太ですが、ある日、美都との会話の中で「子供なんていらない」と言われたことをきっかけに、ますます浮気を疑うようになりました。

    有島と麗華のなれそめ

    有島と妻の『麗華』(れいか)の付き合いは、高校時代からはじまります。元々クラスメイトだった2人ですが、ある日に麗華のバイト先の焼き肉屋に有島が客として訪れたことをきっかけに、距離を縮めていきました。 有島と麗華は、お互いの家族についても知るようになり、可愛い妹のいる麗華は、「有島は妹が目当てで自分に近づいたのでは?」と勘ぐった時期もあったようです。 しかし、麗華は自分の名前が嫌いでしたが、それを呼んでくれたことから有島を意識するようになり、麗華からキスしたことをきっかけに交際を始めます。 2人の関係は大学へ入ってからも続き、結婚へと至りました。夫婦仲は円満で、麗華の妊娠をきっかけに美都と別れようとしたこともありましたが、結果的に関係はずるずると続くことになってしまいます。

    美都の妊娠と有島の選択

    不倫関係が続いたある日、美都は自分が妊娠しているのではないかと疑惑を持ち始めます。時期を計算すると相手は有島でした。その事実を知った涼太は「自分の子供だ。自分たちで育てる」と美都に言い放ちます。 この時、美都は自分の夫の様子が異常であることに戸惑いを覚えます。妊娠はしていないことが検査でわかりましたが、涼太との関係は破たんしていきます。 浮気の事実を知っても美都が離婚したいと言っても、涼太の顔には笑顔が貼り付いたままです。離婚したいと美都が何度も申し出ても、そのたびにのらりくらりとかわされてしまいます。 一方、浮気を強く疑われた有島は、麗華に浮気を告白し、美都との関係を絶とうとします。 離婚をしたい美都と、家庭を手放したくない有島の思いが交錯し、クライマックスへと物語は進みます。

    主な登場人物と特徴

    『あなたのことはそれほど』は、2組の夫婦、4人の登場人物を中心に展開する物語です。物語により深く入り込むために、中心人物4人の情報や特徴を整理しておきましょう。

    渡辺美都

    本作の主人公とも言える人物です。小学校6年生の頃に転校してきた有島に一目惚れし、その後中学でも有島のことを目で追うようになっていました。 実家はスナックを経営していて、常連客の占い師から「2番目に好きな人と結婚すると良い」と言われたことに納得ができず、たまたま塾帰りにとおりかかった有島と、初めての肉体関係を持ちます。 眼科で受付をしていた際に涼太と知り合って結婚しましたが、有島のことが忘れられず、ある日偶然再会した有島と関係をもってしまいました。

    渡辺涼太

    美都の夫で、インテリア関係の会社に勤めています。美都の第一印象は「男にはもったいないぐらい肌の綺麗な人」でした。眼科の受付だった美都にアプローチして結婚にまで至り、性格の良い好青年として描かれています。 しかし美都に浮気の兆候が見られてからは美都の携帯を盗み見るといった行動をはじめ、実際に浮気が発覚して離婚を迫られても、離婚届を笑顔で破るといった狂気的な行動を取るようになります。 美都のことを愛し、とにかく離婚はしたくない様子ですが、その一途さは怖いぐらいです。

    有島光軌

    美都の小中学校の同級生で、初恋の人です。イケメンでかなりモテる様子で、一見すると素っ気ない感じですが実は思いやりのある人間です。 自分をいつも見ている美都を気持ち悪いと思っていましたが、ある日の塾帰りに成り行きで関係を持って以降、美都を避けるようになります。 その後は美都と疎遠になり、高校時代に知り合った麗華と交際を始めて、結婚に至りました。

    有島麗華

    有島光軌の妻で、有島とは高校時代からのクラスメイトです。学級委員長であり、優秀ですが地味な印象の女の子でしたが、有島への気持ちを自覚し、アプローチをかけるようになります。それが功を奏して2人は結婚するに至りました。 彼女の妊娠を機に、有島は美都と別れようとしますが、そのまま関係はずるずると続いてしまいます。 勘が鋭く、有島の様子がおかしいことに気づき、彼を追い詰めていくのです。

    あなたのことはそれほどの基本情報

    『あなたのことはそれほど』の基本情報として、連載されていた雑誌や作者について紹介します。

    連載誌や作者

    『あなたのことはそれほど』は若い女性向けの漫画雑誌である『FEEL YOUNG』に2010年から2017年まで掲載された全6巻の漫画作品です。 作者である『いくえみ綾』は、1979年にデビューしたベテランです。作品数は30本を超えていて、現在も4本の連載を抱えています。 後述しますが、『潔く柔く』という作品も、映画化されて話題になっている彼女の代表作です。

    最終回や番外編が話題に

    この4人のドロドロのW不倫が、一体どのような結末を迎えるのか、気になる人も多いのではないでしょうか?最終回の解釈と、意外と評判の高い番外編のエピソードを紹介します。

    最後のシーンの解釈

    漫画の最終回は、心に焼きつくような印象的なフレーズで締めくくられます。 読者はこのフレーズを元に、4人の関係・その心理描写を改めて回想することでしょう。

    番外編は涼太のエピソード

    本編が完結してからすぐに、連載雑誌に番外編が掲載され、ちょっとした話題となりました。 主人公は渡辺涼太で、離婚後の1人暮らしをする彼の姿を描いています。水漏れトラブルで部屋が浸水しても「失くして困る物などありません」と醒めた態度を取るそんな彼の心境が明かされます。 本編でも、結局美都に送らなかった未送信のメールのエピソードなど、彼に対して思わず涙してしまう読者も多いのではないでしょうか。

    最終回の高視聴率が注目を集めたドラマ情報

    『あなたのことはそれほど』は、2017年にドラマ化されました。最終回で14.8%という高視聴率を叩き出し、話題を呼んだ作品です。 ここでは、ドラマについての情報も振り返っていきましょう。

    番組基本情報

    ドラマはTBSにて毎週火曜22時からのいわゆる『火曜ドラマ』枠として、2017年に全10話で放送されました。 平均視聴率は11.2%で、途中視聴率は一桁台の低迷を見せたものの、麗華と涼太の反撃が始まると、少しずつ視聴率は上向きになっていきました。 そして最終回で高視聴率を叩き出したことから、話題が広まっていきました。

    主要キャスト

    ドラマ『あなたのことはそれほど』の主要キャスト4人は以下のとおりです。 ・渡辺美都…波瑠(中学生時代:内田愛) ・渡辺涼太…東出昌大 ・有島麗華… 仲里依紗 ・有島光軌 …鈴木伸之(中学生時代:小原唯和) その他、美都の親友の『飯田香子』役として大政絢が出演するなど、キャストの話題にも事欠かない布陣です。

    波瑠や東出昌大の演技が話題に

    ここまで紹介したとおり、美都は決して他人を思いやる、心の綺麗な女性とは言えません。どちらかと言うと利己的で、自分の願望のために他人を巻き込むこともいとわない部分が目立ちます。 そんな美都を演じきった波瑠の評価は、視聴者の間で上々のようです。それまで純粋なキャラを演じることが多かっただけに「こんな演技もできる人だったのか」と評価がさらに上がることになりました。 また、妻の浮気をきっかけに少しずつ変貌を見せ始め、「優しいだけの夫ではない」涼太を演じた東出昌大の演技も話題になっています。東出昌大の奥さんが、演技の練習をする彼を見て「気持ち悪っ!」と言ったというエピソードもあるようです。

    原作と違うラストにも注目

    ドラマ版と原作版のラストが違うことも話題になりました。特に、美都と涼太の結末が原作とはかなり違います。 ドラマ版の結末を見て「すっきりした!」という意見が散見される一方で、原作の方がリアルという意見もあって甲乙付けがたいようです。原作と比較してみるのも面白いでしょう。 有島夫妻の方も、細かいところがちょっとずつ違っていて、興味深くなっています。ぜひ比較してみてください。

    無料試し読みしてみよう

    漫画『あなたのことはそれほど』が気になった方は、無料試し読みを利用して、作品の雰囲気に触れてみてはどうでしょう?無料試し読みをする方法について解説します。

    あなたのことはそれほどの試し読み

    『あなたのことはそれほど』も全巻20ページずつ立ち読みができます。スマホやタブレットからでも読めるので、休憩時間を使って少し読んでみるのに便利です。 『あなたのことはそれほど』無料試し読み

    まとめ

    『あなたのことはそれほど』は、それぞれの立場から交錯する4人の気持ちを描いた作品です。話題になった理由は、作品の面白さもさることながら、ドラマ版の俳優の名演も大きな要因でしょう。 2組の夫婦の歪な関係が、どのような結末を迎えるのか、ぜひ確かめてみてください。

  • いくえみ綾の他作品

    潔く柔く 1

    潔く柔く 1

    371

    由麻は通学電車で痴漢に悩まされている。同級生のスワは由麻を守るため一緒に通学し、2人は付き合い始めることに。だが、由麻は毎朝同じ電車に乗る生物教師の梶間が妙に気にかかり…。

  • 太陽が見ている(かもしれないから) 1

    太陽が見ている(かもしれないから) 1

    398

    友達とどこか違うと感じている岬。クラスで浮いている楡。中3の2人は席替えがきっかけで、急速に仲良くなっていく。春、同じ高校に進学した岬と楡は、フラットハウスに一緒に住むことに。そんな2人の前に、楡の幼なじみ・日帆が現れて…。3人の関係が動き始める!! 【同時収録】いくえみさんちの白い犬 番外編

  • プリンシパル 1

    プリンシパル 1

    380

    東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。

  • バラ色の明日 1

    バラ色の明日 1

    740

    完全収録、完全完結! カバーイラスト描きおろし! 全巻に作者の描きおろし解説ページ掲載! 1巻は第1話「狸ばやしがきこえる」をはじめとする第4話までを収録。 第45回小学館漫画賞受賞作品

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ミントチョコレート

  • 3

    きみは面倒な婚約者

  • 4

    魔法世界の受付嬢になりたいです

  • 5

    ねぇ先生、知らないの?

  • 6

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~