【ネタバレあり】三世代に渡る壮大なファンタジー・ロマン『ときめきトゥナイト』登場人物の魅力・見どころを編集部が紹介!

【ネタバレあり】三世代に渡る壮大なファンタジー・ロマン『ときめきトゥナイト』登場人物の魅力・見どころを編集部が紹介!

1982年から1994年まで「りぼん」に連載されていた少女マンガの金字塔の一つ。作者である池野恋先生は「ときめきトゥナイト」シリーズを多数執筆しており、「ときめきトゥナイト 真壁俊の事情」「ときめきミッドナイト」「ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち」などが近年発売され人気が再燃しました。今回は年月を超えて今もなお愛される「ときめきトゥナイト」の魅力を、三部作に分けてお伝えしていきます。

目次

  1. 1
    「ときめきトゥナイト」とは?
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    第1部の魅力ポイント
    第1部 江藤蘭世編 魔界人と人間の壮大な禁断恋
  4. 4
    第1部の登場人物
    江藤蘭世
    真壁俊
    神谷 曜子
  5. 5
    第2部の魅力ポイント
    第2部 市橋なるみ編 今度は人間が魔界に関わっていくドラマ
  6. 6
    第2部の登場人物
    市橋なるみ
    江藤鈴世
    安西二葉
  7. 7
    第3部の魅力ポイント
    第3部 真壁愛良編 世代を越えまた廻る魔界人の運命
  8. 8
    第3部の登場人物
    真壁愛良
    真壁卓
    神谷夢々
    神谷風
  9. 9
    メディア情報
  10. 10
    まとめ
  11. 11
    池野恋の他作品
  • ときめきトゥナイト 1

    少女・女性マンガ
    4.9
    371

    「ときめきトゥナイト」とは?

    全30巻でストーリーは大きく3部作に分かれています。第1部は魔界人の江藤蘭世、第2部は超能力を持つ人間、市橋なるみ、第3部は修行中の魔界人であり蘭世の娘・真壁愛良がそれぞれ主人公となるファンタジーラブ・コメディ。それぞれの主人公たちが持つ特殊能力や環境に振り回されながら、恋愛を軸に運命に立ち向かっていく。ヒーローとヒロインの間に立ちふさがる禁断の恋や、人間界と魔界で起こるトラブルを時にはコミカルに、またある時にはシリアスにバランスよく描かれています。

    あらすじ

    【「キャッキャッ」「たじっ…」これぞ80年代ラブコメ!】 吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、ドジでおっちょこちょいの女の子。今まで人間界でフツーに暮らしてたのに、真壁くんに恋してから超能力がめばえちゃった!かみついた相手にヘンシンなんて…きゃーどうなっちゃうの!?

    第1部の魅力ポイント

    第1部 江藤蘭世編 魔界人と人間の壮大な禁断恋

    第1部は1〜16巻。魔界人・江藤蘭世と人間・真壁俊の禁断の恋を描くと同時に、魔界で起こる事件に巻き込まれ、大きな謎や衝撃の真実へと迫っていく壮大なストーリーです。コミカルながらもシリアスでドラマティックな展開に、多くのファンを生み出しました。特に、禁断とされてきた2人の関係に大きな変化が生まれる「衝撃の真実」には鳥肌が立つでしょう。少しずつ惹かれ合っていく2人の不器用な関係もとってもピュアで初々しく胸キュンが止まりません!

    第1部の登場人物

    江藤蘭世

    噛み付くとその相手に変身できる特殊能力を持つ魔界人。くしゃみをすると元に戻る。人間界で生まれ育ち、狼女の母親と吸血鬼の父親、狼少年の弟・鈴世の4人家族。明るくポジティブな性格で、真壁に一目惚れしている。料理や裁縫は得意だが勉強は苦手。

    真壁俊

    蘭世のクラスメイトで片思いの相手。クールで口が悪く不器用だが、母子家庭のため母親思いで優しい一面も持つ。不良でプロボクサーになることが将来の夢。魔界と人間界をまたぐ重要な人物でもある。江藤蘭世と共に魔界での事件を解決していく。

    神谷 曜子

    蘭世の恋のライバルで、真壁を想い続けるクラスメイト。気が強く女王様気質。父は暴力団・神谷組の組長で、強引な性格で何かと蘭世と対立する。呪文によって犬などの動物に変身させられるコミカルな存在。事件の解決にも一役かう時がある。第2部でも活躍する。

    第2部の魅力ポイント

    第2部 市橋なるみ編 今度は人間が魔界に関わっていくドラマ

    第2部は17〜22巻。第1部では心臓病で死ぬ運命だったものの、蘭世とその弟・鈴世によって救われた人間の市橋なるみが主人公となります。中学生の人間・なるみと、魔界人・鈴世の恋愛と成長物語が主軸に。魔界の花を紅茶にして飲んでしまったことからなるみには不思議な力が生まれ、そこから様々な事件に巻き込まれていくのです。同じく魔界の花を食べてしまった蘭世の元ライバル曜子も、第1部で変身した犬が分身として現れた上、中学校の養護教員としてなるみと関わるように。コミカルでファンタジック、そして魔界と人間界を取り巻くドラマチックな展開の絶妙なバランスは第2部でも健在!第1部とは逆に人間が主人公になることで、また違った身分差恋愛が楽しめます。なるみも蘭世同様に恋に一途で、応援してあげたくなるキャラクター。中学生らしい初恋のまぶしさと切なさも読みどころ!

    第2部の登場人物

    市橋なるみ

    心臓病を患っていたが、江藤蘭世と江藤鈴世のおかげで生き永らえた。第2部では動物や物と会話ができる特殊能力に目覚める。魔界との関わりを持ってしまい、翻弄されることとなる。ファンタジーな話が好きで特殊能力を持つことに喜ぶロマンチスト。恋に一途で心優しい女の子。演劇部所属。

    江藤鈴世

    蘭世の弟で狼になる能力を持つ魔界人。特殊能力を持ったなるみを守る婚約者でもある。優しくて紳士、学校でも人気のモテ男。第2部では体にも変化が起こり始め二重人格になってしまう。

    安西二葉

    転校してきた人気アイドル。クールでズバッと物事をいう性格。二面性があり、なるみに意地悪をしたりする。鈴世への好感を持つことに気づいたなるみに誘われ演劇部へ入部。

    第3部の魅力ポイント

    第3部 真壁愛良編 世代を越えまた廻る魔界人の運命

    第3部では蘭世の娘である愛良が主人公。かつて第1部に登場していた人物は親となり、子ども世代が物語の主軸となっていきます。第2部の主人公なるみは愛良の通う幼稚園の先生となっていたり、過去の登場人物たちも継続して出てくるので時代の流れとともに楽しむことができます。大人になった蘭世や俊、なるみや鈴世の姿もたまりません!そして待ち受けている試練も続き、家族全員で助け合う物語となっています。 「同じ運命のもとに生まれた もう一人の者と出会うことができ 心が一つになったとき 娘の力は最大限に発揮されるであろう」という魔界での予言が、幼稚園児ながらもすでに不思議な能力を発揮する愛良にどう関わっていくのか見どころです!

    第3部の登場人物

    真壁愛良

    蘭世と俊の間に生まれた長女。人間界に暮らし兄の卓と2人兄弟。時間を戻すことができる魔界人。不思議な輝きを持つ石を生まれた際に手に握っており、その石を御守り代わりに肌身離さず身につけている。ポジティブで明るい性格。幼稚園時代はまだ自分の力や運命に気づいていないが、時が経つにつれて少しずつ変化していく。

    真壁卓

    愛良の兄。ぶっきらぼうで口が悪いが、常に愛良のことを心配する妹思いで男らしい性格。第1部に登場したダーク・カルロが名前の由来になっている。父の俊に似てイケメンで頼りになる。

    神谷夢々

    曜子の娘で双子。愛良の兄の卓に憧れていて、双子の弟は風で愛良が好き。9月10日生まれの乙女座でAB型。曜子に似ておてんばでわがままな性格だが子供らしい一面も。

    神谷風

    夢々の双子の弟。夢々のパワフルさにいつも負けてばかり。愛良が好きだが相手にされていない。愛良たちと海に出かけた際に2人で遭難してしまう。

    メディア情報

    アニメ化:1982年放送

    まとめ

    いかがでしたか?三部作に及ぶ壮大なドラマ「ときめきトゥナイト」は、人生に一度は読んでおきたい名作中の名作です。誰にでも読みやすいストーリー構成になっているので、全30巻と長編連載ですがじっくり読んで楽しんでくださいね!読破したあとはぜひ、他のシリーズも読んでみるとより「ときめきトゥナイト」の世界にどっぷり浸ることができますよ。

  • 池野恋の他作品

    ときめきミッドナイト 1

    少女・女性マンガ
    5.0
    371

    蘭世は普通の高校生。亜論という彼がいるのに何故か運命の出会いを求めてしまう。ある日、転入生の真柴シュンと知り合った蘭世は謎の多いシュンが気になって…!?

  • ときめきトゥナイト 真壁俊の事情

    少女・女性マンガ
    4.5
    494

    名作『ときめきトゥナイト』で江藤蘭世が一途に思い続けた真壁俊。 ちょっと不良な彼のあどけない子供時代、蘭世との本当の出逢い、そしてプロポーズでの秘話等、真壁俊の視点で見た隠れたエピソードが満載!! 全編描き下ろし、ファン待望の一冊。

  • ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち

    少女・女性マンガ
    4.8
    523

    江藤蘭世の父・望里は吸血鬼。母・椎羅は狼女。今では怒ると怖~い椎羅だけど、実は2人には種族の違いを超えた知られざる大恋愛の物語があったのです!! 蘭世の結婚番外編『江藤蘭世の悶々』を含む、全編描き下ろし!!

  • ときめきトゥナイト―星のゆくえ―

    少女・女性マンガ
    4.7
    371

    【ときめき3部作、ここに完結!!】新庄さんが開陸になっちゃった!? しかも地球には、生命エネルギーを吸い取るナゾの物体が接近中!! このままでは地球滅亡!? 運命の2人が今、立ち上がる…! ロングヒットのミラクルラブコメ、感動の大団円!!

無料ランキング

  • 王の獣~掩蔽のアルカナ~
    1

    王の獣~掩蔽のアルカナ~

    4.9
    5冊分無料
  • 望まれぬ花嫁は一途に皇太子を愛す《フルカラー》
    2

    望まれぬ花嫁は一途に皇太子を愛す《フルカラー》

    4.8
    1冊分無料
  • 3

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 4

    名探偵コナン

    4.5
    25冊分無料
  • 5

    怪獣8号

    4.7
    1冊分無料
  • 6

    政略結婚のはずが、溺愛旦那様がご執心すぎて離婚を許してくれません

    4.5
    1冊分無料