【ネタバレ】『マイホームヒーロー』家族のため父親が罪を犯す…魅力・見どころ!

【ネタバレ】『マイホームヒーロー』家族のため父親が罪を犯す…魅力・見どころ!

『マイホームヒーロー』は、『100万の命の上に俺は立っている』の山川直輝先生原作、『サイコメトラーEIJI』『でぶせん』の朝基まさし先生作画によるクライムサスペンス漫画です。『週刊ヤングマガジン』にて2017年より連載中。本作では、主に反社会勢力から家族を守るため、知略をめぐらし奮闘、道を外れていく父親の姿が描かれています。感動的な家族の絆やスリリングな展開にハラドキ、そして感涙必至です。

目次

  1. 1
    『マイホームヒーロー』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    魅力ポイント
    (1)ミステリー小説オタクの哲雄の豊富な知恵
    (2)途切れることのないスリル
    (3)妻、歌仙との深い夫婦愛
    (4)追う恭一と追われる哲雄の緊迫した心理戦
  4. 4
    個性的な登場人物
    鳥栖哲雄
    鳥栖歌仙
    鳥栖零花
    真島恭一
    麻取義辰
    麻取延人
  5. 5
    まとめ
  6. 6
    山川直輝の他作品
  7. 7
    朝基まさしの他作品
  • マイホームヒーロー(1)

    少年・青年マンガ
    4.4
    690

    『マイホームヒーロー』とは

    愛する娘の為に、反社会勢力の1人を殺害した父親が、全力で殺害を隠蔽する「反社会勢力VSしがないサラリーマン」の戦いを描いたクライムサスペンス漫画です。 どこにでもいそうな1人の娘を持つサラリーマンの主人公が、家族の幸せの為に奮闘する姿に共感する声が殺到し、現在大注目の作品となっています。 また推理小説ファンの主人公が知識を活かして、反社会勢力の追っ手と心理戦を繰り広げるシーンは非常にスリリングな展開となる為、一気読み必至の作品と言えるでしょう。

    あらすじ

    どこにでもいそうなしがないサラリーマンの鳥栖哲雄。 ある日、家族と離れて一人暮らしをしている、大学生の娘の零花に会うと、顔にあざがあることに気付く。 零花のことが心配になった哲雄は、身辺調査を行うことに。 零花の家に入り、怪しいものがないか調べていると、彼氏と思われる人物・延人が帰ってくる。 慌てた哲雄は、押入れに隠れてその場をやり過ごすことに。 しかし、延人が何者かに電話をかけ「零花を殺す」という発言を聞いてしまう。 最愛の娘を守らなければと考えた哲雄は、延人を殺害してしまい・・・。この出来事が原因で、反社会組織から追われることになってしまいます。

    魅力ポイント

    (1)ミステリー小説オタクの哲雄の豊富な知恵

    本作品の1つ目の魅力は、推理小説ファンである主人公鳥栖哲雄の豊富な犯罪トリック知識です。 普段はしがないサラリーマンの哲雄の唯一の趣味は推理小説を書くことです。 その経験から、犯罪に必要な知識をいくつも持ち合わせています。 娘を守る為、部屋にやってきた暴力的な男を殺害してしまった後も、冷静に状況を整理して、問題を解決していきます。 殺人という普通なら冷静でいられないシチュエーションの中、効率的な“死体処理”の方法を考えていく哲雄の知識はとてもレベルが高く、思わず感心してしまいます。 そしてそれを冷静に行う哲雄の姿が、深刻な状況とのギャップでどこか滑稽なものとも見え、「クスッ」と笑いも誘うのです。

    (2)途切れることのないスリル

    2つ目の魅力は、常に反社会勢力に追われるというスリリングなストーリー展開です。 主人公である鳥栖哲雄が、娘の彼氏・延人を殺した容疑をかけられ反社会勢力に追われるというシンプルな展開となっていますが、相手が半グレや極道関係ということだけあって、一歩間違えると哲雄はもちろん家族にも危険が及ぶという緊迫感があります。 また、延人捜索に本気になった反社会勢力は手段を厭わず、常に哲雄を監視し続けます。常に気が抜けず、危険と恐怖がつきまとう刺激的な展開には目が離せません!

    (3)妻、歌仙との深い夫婦愛

    3つ目の魅力は、妻である鳥栖歌仙との固く結ばれた夫婦愛です。 家族の為に必死に戦う哲雄にとって、良き理解者である歌仙のサポートは非常に大きなものとなります。 優しくて、少し天然な歌仙ですが、娘を守りたいという気持ちは哲雄同様に強く持っています。 時に我を忘れてしまう哲雄を、優しく冷静にフォローする歌仙の言動には、深い夫婦愛を感じ、感動してしまいます。 またその冷静さは、殺人という深刻な状況とのギャップの中、読者を思わず安堵させてしまう癒しの存在となるでしょう。

    (4)追う恭一と追われる哲雄の緊迫した心理戦

    4つ目の魅力は、追う者と追われる者の緊迫感ある心理戦です。 哲雄は推理小説の知識を活かして、反社会勢力に対して、逃げきるための様々なトラップを仕掛けます。 これは非常に巧妙なものが多く、多くの反社会勢力メンバーはこの方法に騙されることとなります。 ただ1人、哲雄のやり方に気付くカンの鋭いメンバーがいます。 それが真島恭一です。 恭一は常に冷静に状況を整理して、哲雄が隠している真実を暴こうとします。 この2人が繰り広げる高度な心理戦は、読んでいるこちらにも緊迫感が伝わってきて、目が離せなくなること間違いなしです!

    個性的な登場人物

    鳥栖哲雄

    本作品の主人公。 47歳でおもちゃメーカーの営業職をしている、しがないサラリーマン。 推理小説の大ファンで、自身も書き上げた推理小説をネット上に投稿している。 作中では、この推理小説の知識を活かして、様々な危機を乗り越えていく。 娘の零花を溺愛していて、娘に暴力をふるった反社会勢力のメンバーである延人を殺害してしまったことでこの物語が幕を開ける。

    鳥栖歌仙

    鳥栖哲雄の妻。 41歳で専業主婦をしている。 呉服屋「和服の鳥栖」の娘であり、反社会勢力がこの呉服屋の資産を狙っている為、歌仙の娘・零花がヤクザに狙われることに。 哲雄の殺害現場に後から居合わせたが、娘を守る為、すぐに状況を理解し夫をサポートすることに。 基本的には哲雄の指示通りに行動するが、我を失いそうになる夫を冷静に励ます役割もこなしている。

    鳥栖零花

    鳥栖哲雄と鳥栖歌仙の娘。 18歳で大学1年生。 初めての彼氏である延人から暴力を振るわれていた。

    真島恭一

    哲雄を追う反社会勢力のメンバーの1人。 冷静に状況を整理し理解する能力が高く、哲雄のことを徐々に追い詰めていく。 またピッキングなどの犯罪技術も持つ。 食堂を経営していた父親がヤクザとの揉め事のすえ自殺してしまう。 母親とは離れて暮らしているが、稼いだお金で一緒に食堂を再開する夢を持っている。

    哲雄を追う反社会勢力のメンバーの1人。 恭一が尊敬している幹部。 常に冷静だが、任務は徹底的に行う。

    麻取義辰

    殺害された延人の父親。 47歳の詐欺師。 息子の延人を溺愛していて、延人の為ならなんでも行うと決めている。 反社会勢力のメンバーの1人だが、幹部である窪よりも立場は上であり、重要人物とされている。 冷静さを失うと誰にも止められない危険人物。

    麻取延人

    零花の彼氏。 麻取義辰の息子で反社会勢力のメンバーの1人。 少年院入所経験のある20歳。 激昂すると自分を制御できなくなる危険人物。 零花の初めての彼氏で、零花にDVを行なっていた。 以前、2人の女性を衝動的に殴り殺したという過去を語る。 零花の部屋で哲雄に殺害される。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。 反社会勢力から逃げる主人公が、敢えてどこにでもいそうなサラリーマンという設定が面白いですよね。感情移入しやすく、物語に引き込まれることになるでしょう。 また追う側と追われる側の高度な心理戦が、ストーリー全体に緊迫感を持たせ、一瞬たりとも目が離せない展開となっています。 緊迫したシーンの連続の中、要所で見せる家族愛も本作品の魅力で、スリリングな展開とのギャップもあって、感動も倍増します。 一気読み必至の本作品を是非手に取ってみてください!

  • 山川直輝の他作品

    100万の命の上に俺は立っている(1)

    少年・青年マンガ
    4.8
    500

    合理的で友達もつくらない帰宅部の中学3年生、四谷友助。そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子2人と力を合わせて戦う羽目に。単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか──!!? アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!!

  • 朝基まさしの他作品

    クニミツの政(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    500

    「腐った政治をぶちのめす!」――姓は武藤、名は国光。中学中退、出前迅速。喧嘩と祭りに生きると決めたが、気付いちまったぜ! “ニッポンは腐ってる”ってよぉ! 小さいオツムにどでかい心、政治家秘書・クニミツの波乱万丈、世直しものがたり、ここに開幕!

  • BLACK OUT1

    少年・青年マンガ
    4.0
    600

    2年前の甲子園。相模北で投手をしていた黒木仁は最終回でエラーをした鈴木を殴り、試合を台無しにしてしまった。それから黒木は高校にも行かず、工場でバイトの貧しい日々の生活をしていた。そんなある日、黒木の元に鈴木からの手紙が届き、同時に鈴木が死んだとのテレビの報道で知る。「俺は殺される エラーのひみつを知ってしまったか…」っと、途中で途切れた手紙。黒木は“エラーの秘密”を探る為、再び学校へ戻る!

無料ランキング

  • クイーンズ・クオリティ
    1

    クイーンズ・クオリティ

    4.8
    7冊分無料
  • 薬屋のひとりごと
    2

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 3

    薬屋のひとりごと

    4.5
    2冊分無料
  • 4

    薬屋のひとりごと~猫猫の後宮謎解き手帳~

    4.8
    4冊分無料
  • 5

    俺だけレベルアップな件

    4.1
    1冊分無料
  • 6

    誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話(コミック)

    3.6
    1冊分無料