現代女子に大人気の漫画『凪のお暇』の魅力や見どころ、感想レビューを編集部がご紹介!

現代女子に大人気の漫画『凪のお暇』の魅力や見どころ、感想レビューを編集部がご紹介!

「このマンガがすごい!2019」オンナ編3位、「第8回an・anマンガ大賞」受賞!『珈琲いかがでしょう』『恋する二日酔い』『宅飲み残念乙女ズ』の作者コナリミサトさんによる、月刊誌「エレガンスイブ」で連載中の作品で、見れば見るほど主人公に引き込まれていく等身大28歳女子の日常生活を描いたストーリーです。

目次

  1. 1
    『凪のお暇』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物
  4. 主人公:大島 凪(おおしま なぎ)
  5. 我聞 慎二(がもん しんじ)
  6. ゴン
  7. うらら
  8. うららちゃんのお母さん
  9. 坂本さん
  10. 凪の同僚
  11. 扇風機
  12. 4
    魅力ポイント
  13. (1)応援せずにはいられない!等身大28歳のヒロイン
  14. (2)登場人物への共感ポイントがたくさん!
  15. (3)断捨離後の「お暇ライフ」に心踊る!節約術も必見◎
  16. 5
    まとめ
  17. 6
    コナリミサトの他作品
  • 凪のお暇 1

    凪のお暇 1

    600

    『凪のお暇』とは

    「いつも周りの空気を読んでしまう」 「自分の意見を主張できず、NOと言えない」 「友達同士のマウンティングがつらい」 「なかなか結婚を切り出してくれない彼がいる」 「SNS疲れ」「モラハラ上司」「仕事を辞めたい」「貯金がない」etc... …さて、あなたはこの中にドキッとする言葉はありましたか? ひとつでも該当したのなら、ぜひ読んでいただきたいのが『凪のお暇』です。 『東京タラレバ娘』や『忘却のサチコ』、『きみが心に棲みついた』など、現代の働く女性にスポットを当てた漫画が好きな方におすすめの作品です。 過呼吸になる程ストレスを抱えた主人公の凪が、仕事も彼氏も家もすべて捨て、しばし「お暇」することを決意し、葛藤しながらも自分を変えようともがく姿に、きっとあなたも共感してしまうはず。 また、貯金100万円の生活で作中に登場するシンプルで簡単な節約レシピや、生活の知恵も参考にしたくなる漫画です。 凪以外のキャラクターも愛らしく、知らず知らずのうちに続きが読みたくなってしまいます!

    あらすじ

    場の空気を読みすぎて、他人にあわせて無理した結果、過呼吸で倒れた大島凪、28歳。仕事もやめて引っ越して、彼氏からも逃げ出したけど…。元手100万、人生リセットコメディ!!

    登場人物

    主人公:大島 凪(おおしま なぎ)

    都内でOLとして働く28歳。いつも空気を読みすぎてしまう控え目な性格で、損な役回りばかり。 同じ会社の営業部・慎二とは社内恋愛中だが、周囲には秘密にしている。しかし、慎二の心無い発言がきっかけで彼とは決別し、勤めていた会社も退職してしまう。 まっすぐのストレートヘアが特徴だったが、実はひどい縮毛で、無職になってからはありのままのスタイルとなった。節約をすることが趣味で、家では豆苗を育てている。

    我聞 慎二(がもん しんじ)

    営業部のエースで凪の彼氏。 まっすぐなストレートヘアの女性がタイプで、凪に惹かれているがモラハラのような態度が原因で別れることに。 好きだからこそいじめてしまう、いじめっ子のような恋愛表現をするため、凪とはいつもすれ違いが生じてしまう。

    ゴン

    凪の引越し先アパートの隣人。 音楽のイベント企画をしている、無邪気な自由人。 ゆるっとした脱力系の優しい性格で、誰に対しても分け隔てなく優しく接するため、女性関係で誤解が生じることもしばしば。 凪と良い雰囲気になるが……?

    うらら

    ゴンとは逆隣の、引越し先アパートの隣人。 母子家庭の小学生で、凪のもじゃもじゃ頭に興味を持ったところから交流が始まる。 大人びた性格だが互いに打ち解けてからは凪になついている。

    うららちゃんのお母さん

    女手一つでうららちゃんを育てている。礼儀正しく優しいお母さん。 ショッピングモールの建設現場では大型のクレーン車を操り、他の作業員たちをまとめている。 凪の良き理解者であり、相談相手。

    坂本さん

    凪が失業保険の申請のために訪れたハローワークで出会った女性。 学業優秀で高学歴だが、社会人生活に馴染めず現在失業中。

    凪の同僚

    凪と同じ部署で働く女性社員たち。 表面上は凪に気を遣う姿勢を演じつつ、頼まれたら断れない凪をうまく利用したり、嫌味を言って攻撃したりマウントをしてくる。 凪の退職後は彼女の業務の大変さを痛感することとなる。

    扇風機

    無職となって新しい生活を開始した凪が、ゴミ捨て場から拾ってきて、黄色に塗り直した扇風機。 凪の生活を陰ながら見守る心強い相棒で、巻末の番外編で凪の日常をレポートする。

    魅力ポイント

    (1)応援せずにはいられない!等身大28歳のヒロイン

    本作の魅力は、なんといっても主人公の凪があまりにも等身大なヒロインであることでしょう。 一般的な28歳女子を体現したかのような主人公が、仕事を辞め、窮屈な生き方から離れ、これまで出会わなかったような人たちと仲良くなり、不器用ながらも少しずつ変わろうと奮闘する姿は応援せずにはいられません。

    誰でも凪のように「自分を変えたい」と思ったり、ストレスから「すべてを捨てて逃げ出したい」「人生をやり直したい」と思ったことが一度はあるのではないでしょうか。 本作ではそれを異世界転生なんかではなく、大事件が起こる訳でもなく、極めて現実的な範囲内でストーリー展開されており、そんな等身大の物語だからこそ多くの人の共感を呼んでいます。 きっと「こんな風に思ってしまうのって、自分だけじゃないんだ…!」と心強くなり、共感するだけで少し肩の荷が軽くなるはず。 窮屈な生き方を変えたいすべての人に読んでもらいたい漫画です。

    (2)登場人物への共感ポイントがたくさん!

    凪以外のキャラクターも「こういう人、いるいる…!」と共感ポイントが多く、キャラクターの作り込みが素晴らしいです。 モラハラの激しい元彼の慎二ですら、物語が進むにつれ、いじらしく、愛らしく思えてしまうほど。 器用で仕事もできて思ったことをズバズバと言うように見えて、実はものすごく繊細に物事を考えており、凪とは違った形の不器用な人間であるということが分かります。 誰しも表側からは見えない、その人の心の中だけの気持ちや二面性を持っているのだと気づかされ、知らず知らずのうちに、全ての登場人物に共感してしまいます。

    (3)断捨離後の「お暇ライフ」に心踊る!節約術も必見◎

    都心に住んでいた凪が、仕事も彼氏もスマホも断捨離し、全てをリセットするために引っ越してきたのは、東京郊外「立川」のボロアパート。 貯金残高100万円の無職となってしまいましたが、ストレスのない自分らしく過ごせる生活は見ているだけで楽しそう…!

    まとめ

    いかがだったでしょうか。こんな「お暇ライフ」は、リアルではなかなか実行できませんが、この漫画を読んでいるだけでこちらまで心が豊かになっていくような気がします。 女性だけでなく男性にもたくさんの共感を読んでいる話題の漫画なので、気になった方は是非無料で試し読みをしてみてください。

  • コナリミサトの他作品

    珈琲いかがでしょう 1巻

    珈琲いかがでしょう 1巻

    550

    あなたの為の珈琲を…。幸せを運ぶ移動珈琲物語! いい香りに誘われて向かったその先に待っていたのは、素敵な移動珈琲屋さん。店主が淹れる珈琲は、一杯一杯、丁寧に、誠実に、心を込めて淹れられ、なんだか気持ちがほんのりほぐれるような、そんな味。そのお店はあなたの街にもやってくるかも…?幸せを運ぶ移動珈琲物語第1巻!

  • 宅飲み残念乙女ズ 1巻

    宅飲み残念乙女ズ 1巻

    600

    フリーターのてつ子、デザイナーのグリっち、コスメ部員のゆみみは仲良しアラサー女子。仕事も思考も違う3人だけど、全員無類の酒好き。いつもてつ子の部屋に集まって、てつ子の手料理と仕事、恋の愚痴をつまみに乾杯三昧。

  • 恋する二日酔い

    恋する二日酔い

    690

    女の子に人気のビール「ピンクビールアワー」をキーアイテムに、恋や親愛や友情が展開する。元恋人の結婚式で出会う男女、女優崩れのガールズバー店員、コンビニバイトの女性高校生、天然おデブ姉と小悪魔系な妹、卒業式で飲み明かす学生たち、たくさんの出会いと別れ……。甘さも苦さもギュッと詰めこんだ13篇。

無料ランキング

  • 1

    聖女の魔力は万能です

  • 2

    ミントチョコレート

  • 3

    きみは面倒な婚約者

  • 4

    魔法世界の受付嬢になりたいです

  • 5

    ねぇ先生、知らないの?

  • 6

    家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~