【ネタバレ注意】不器用だけど…『俺物語!!』の眩しすぎる純愛感がたまらない!

【ネタバレ注意】不器用だけど…『俺物語!!』の眩しすぎる純愛感がたまらない!

わかりにくい男子と恋に夢見る女子の恋を描いた大ヒット作『素敵な彼氏』を連載中の河原和音先生が原作を、『ヤスコとケンジ』のアルコ先生が作画を手掛ける、青春ピュアラブコメディ。当初は読みきり作品として掲載されましたが、読者からの人気が高く、後に連載されるようになったと言われています。「2013年講談社漫画賞少女部門」を受賞し、アニメ・映画化も果たした本作。個性豊かなキャラクターと見どころを一挙ご紹介!

目次

  1. 1
    『俺物語!!』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    1分で理解する『俺物語!!』
    1巻~7巻
    8巻~12巻
    13巻
  4. 4
    キラキラと輝く登場人物たち
    主人公:剛田 猛男(ごうだ たけお)
    大和 凜子(やまと りんこ)
    砂川 誠(すながわ まこと)
    砂川 愛(すながわ あい)
  5. 5
    見どころ
    (1)少女漫画の常識を覆す、珍しいルックス
    (2)漢の中の漢。剛田猛男の人間性
    (3)女心をくすぐる!猛男の鈍さにきゅん!
    (4)「砂川誠」がイケメンすぎる
  6. 6
    メディア情報
    TVアニメ
    実写映画
  7. 7
    まとめ
  8. 8
    河原和音の他作品
  9. 9
    アルコの他作品
  • 『俺物語!!』とは

    主人公で男の中の男「剛田猛男」と、痴漢にあっていたところを猛男に助けられた「大和凛子」の、不器用で可愛らしい恋愛を描いた物語。 身長2m越えの猛男をはじめ、個性豊かなキャラクターたちが魅力的です。 全13巻で彼らの高校生活3年間を描いており、巻を追うごとに変化していくキャラクターたちの気持ちや成長していく姿が、読み応えたっぷりで惹き込まれます。 「日々蝶々」「君に届け」など、初恋のような初々しい恋愛模様を丁寧に描いた漫画が好きな方にオススメ!

    あらすじ

    剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ!ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!

    1分で理解する『俺物語!!』

    1巻~7巻

    猛男も凜子も、高校1年生。 痴漢されていた凜子を助けたことがキッカケで出会い、惹かれ合った二人は両思いに! 初めてのお付き合いでドキドキしっぱなしのかわいいふたりが堪能できます!

    8巻~12巻

    2年生になった猛男と凛子、お付き合いを始めて2年目です。 春夏秋冬を大事に過ごしている様子が印象的。去年より更に気持ちの近づいた二人を楽しむことができます!

    13巻

    最終巻、3年生になった二人に、最大の試練が襲いかかる!? 無事にふたりは卒業して、大学生となることができるのか?ドキドキの最終巻!

    キラキラと輝く登場人物たち

    主人公:剛田 猛男(ごうだ たけお)

    身長2m・体重120kg(いずれも推定)の高校1年生。純情で優しい心根を持つが、少し鈍感。砂川とは家が隣同士の幼馴染みである。 彼がこれまでに好きになった女子は皆、イケメンの親友・砂川を好きになった過去がある。 凛子からは「たけおくん」と呼ばれている。運動は得意だが勉強は苦手。中学時代は柔道部だった。

    大和 凜子(やまと りんこ)

    表情豊かでよく泣き笑う、小泉女学園に通う女子高生。 電車内で痴漢に遭っていたところを猛男に助けられ、一目惚れする。 天然でおっとりした性格だが、自分からきっかけを作って積極的にアプローチし、猛男の勘違いを乗り越えて両思いに。お菓子つくりが得意。

    砂川 誠(すながわ まこと)

    猛男の幼馴染で親友なイケメン。猛男と同じ集英高等学校に通い、猛男からは「すな」と呼ばれている。成績優秀。 口数は少なくクールな印象だが、実は細やかな気配りができるタイプ。猛男に対してもぶっきらぼうだが、彼のことは深く信頼しており、幸せになってほしいと思っている。 猛男とは対照的な性格をしているが、気の合うところは多い。

    砂川 愛(すながわ あい)

    砂川の3歳年上の姉。セミロングの大人の女性で、名古屋にある桜咲大学1年生。 猛男とも顔なじみで、彼からは「姉さん」と呼ばれている。しっかり者で面倒見のいい性格である。実はずっと猛男のことが好きだった。

    見どころ

    (1)少女漫画の常識を覆す、珍しいルックス

    『俺物語!!』はそのタイトルもさることながら、主人公・剛田猛男のスタイルがとっても印象的! これまでの少女漫画にはあまり例のない、太い眉、ごつい顔立ち、周囲を恐れおののかせる巨漢といった出で立ちはインパクト絶大です! 別冊マーガレットという少女漫画ドストライクの雑誌に、彼の一度見たら忘れられないザ・漢!な姿が連載され、ネットやメディアなど、各方面で大きな話題となりました。 そんな猛男と可愛い女の子が織り成す不器用な純情ラブストーリーは、キャラクターから想起するイメージとのギャップ具合が絶妙で、いじらしくて可愛くてたまらなくなってしまいます。

    (2)漢の中の漢。剛田猛男の人間性

    大人女子も夢中になる、剛田猛男の人間性に注目。 あまりに不器用すぎる男くささ、高校生には見えないイカツさ、懐の広さに「漢」を感じます。 読み進めるうち、彼の真っ直ぐで男気あふれる姿に本気でホレてしまう大人女子が続出するのも納得です! ●正義感 困っている人や動物に遭遇すると脊髄反射で助けてしまう猛男。 中には幼なじみで親友のイケメン・砂川の方に注目が集まってしまい、手柄を持っていかれる場面もあったり。普通ならば「俺の手柄を......!」となりそうなものですが、そんな時でも猛男にはまったくひがみ根性がありません。不器用だけど気持ちの良い猛男の優しさにほのぼのしてしまいます。 ●一途な優しさ 猛男は彼女を思いやることで頭がいっぱい。 「1日の終りに、大和にも笑っていてほしいのだ」 そんな風に凛子を想い、全身全霊で守ろうとする彼の優しさと器のデカさ、漢っぷりに、全女子がトリコになってしまうのです。 ●男にもホレられる男 強くて男気がある猛男は、同性の先輩にすら頼られる存在です。 情にモロく、男にも優しい「男にもホレられる男」こそが、本当にイイ男なのかもしれません。

    (3)女心をくすぐる!猛男の鈍さにきゅん!

    猛男の男くさい容姿と、恋に鈍感な姿のギャップが堪らない! 本音では手をつないだり触ったりしたいと密かに思っている彼女にも「指一本、触れないから安心しろー!」と本気で宣言してしまうほど女心に疎いです。 でも、この宣言こそが、彼女の事を本気で大切にしている証でもあったり。 そんな猛男の優しい気持ちからくる、鈍くて的外れだけど思わず微笑ましくなってしまう行動にキュンキュンが止まりません! 猛男本人、計算ではなく無自覚の行動であるあたりが、読んでいて笑いを誘う一面でもあります。

    (4)「砂川誠」がイケメンすぎる

    砂川はクールな雰囲気でスラッとした長身の超イケメン。頭も良く、モテる要素が全て揃ったかのようなキャラクターで、猛男とは全く正反対のビジュアルです。 作中でも、猛男が好きになる女の子は皆、砂川のことが好きだったという描写があったりと、そのモテモテ具合が伺えます。 しかし!彼の魅力はその見た目だけではありません。イケメンな見た目に負けず劣らず、実は性格も物凄くイケメンなんです。 親友である猛男を悪く言うような女とはすぐ別れるなど、友情にアツい! そして、猛男と凛子の恋愛を側で温かく応援してくれる、心強い味方でもあります。 猛男が鈍感すぎてなかなか進展のなかった二人の恋路も、砂川が手助けしてくれたおかげでお付き合いへと発展したり。 作中では子供の面倒見がいいところも描かれており、見た目も中身もイケメンな砂川に、読んでいてきゅんきゅんする場面も多いです!

    メディア情報

    TVアニメ

    2015年4月から9月にかけて全24話が放送された。3.4%という深夜帯のアニメとしてはかなりの高視聴率を記録した。

    実写映画

    2015年10月公開。映画『鈴木先生』の河合勇人が監督を務め、主人公剛田猛男役は鈴木亮平、ヒロイン大和凛子は永野芽郁が演じる。鈴木は猛男役を演じるにあたり、30キロの増量をして挑んだことで話題になった。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。 主人公の猛男も、ヒロインの凜子も、とにかく裏表の無い真っ直ぐさが気持ちいい!見ているこちらも笑顔になってしまうほど素直な愛情表現も素敵です。 性格が良すぎて「こんな人いないよ!」と思いながらも、いつの間にかのめり込んでしまいページをめくる手が止まりません。 猛男の言動にくすっと笑ったり、凜子の可愛さにときめいたり、誠のイケメンさにきゅんきゅんしたり!ピュアで愛しい高校生たちのラブストーリー、ぜひとも読んで楽しんでみてください。

  • 河原和音の他作品

    素敵な彼氏 1

    少女・女性マンガ
    4.8
    418

    小桜ののかは小さい頃みた年末のカウントダウンでのカップルの姿に憧れている。高校生になれば、自然と彼氏ができると思っていたが、できないまま12月を迎える。あせって彼氏作りのため出かけた合コンで桐山直也と出会う。冷静で何を考えてるかわからないけど、さりげない気遣いができる直也。直也は、彼氏作りにがんばるけれど少しずれているののかのことを面白がって、カウントダウンまで見守ることに。ののかに「素敵な彼氏」ができる日はやってくるの──!?

  • 高校デビュー 1

    少女・女性マンガ
    4.7
    371

    バリバリの部活少女だった晴菜は、高校では恋にすべてを賭けようときめていた。が、いくら頑張っても、まるで彼氏ができない。そんな時、目の前に“男ウケ”をよく知る男の子が現れて…!?

  • 超立!! 桃の木高校 1

    少女・女性マンガ
    -
    371

    まりは、念力で物を動かすことができるエスパー!! でも、自分でコントロールできないビミョーな力なんだけど…。 そんなまりが高校の入学式、瞬間移動をする城を目撃して!?

無料ランキング

  • 葬送のフリーレン
    1

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 【推しの子】
    2

    【推しの子】

    4.1
    2冊分無料
  • 3

    【推しの子】

    4.1
    2冊分無料
  • 4

    転落令嬢、氷の貴公子を拾う【単行本版】

    3.3
    1冊分無料
  • 5

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料
  • 6

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料