営業マンが異世界転生!?『聖者無双』主人公が努力し成長していく姿が面白い!

営業マンが異世界転生!?『聖者無双』主人公が努力し成長していく姿が面白い!

第4回ネット小説大賞「金賞」受賞小説をコミカライズした作品。銃弾に倒れた一人のサラリーマンが、聖属性魔法の能力を授かり「治癒士」として異世界に転生する物語です。たくさんの仲間に出会い様々な修行に励み、銀貨を稼ぎながら物語が進む様子は、まるでRPGのゲームを進めているような感覚になりワクワクさせられます。異世界ファンタジーが好きな方はもちろん、RPGや主人公が成長していく物語が好きな方にお勧めです。

目次

  1. 1
    『聖者無双』とは
  2. 2
    あらすじ
  3. 3
    登場人物
    主人公:ルシエル
    ブロド
    グルガー
    ガルバー
    ルミナ
    モニカ
    ナナエラ
  4. 4
    本作の見どころ
    (1)主人公がどこまでもポジティブ!!ドMゾンビの異名にも納得。
    (2)おっさんハーレム vs 美女ハーレム!?
    (3)ファンタジー作品なのに、現実的。
  5. 5
    まとめ
  • 『聖者無双』とは

    ※この記事はネタバレが含まれております。 不慮の事故に遭い、異世界に「治癒士」として転生した主人公・ルシエルが、地道に努力を重ね、たくさんの仲間に支えられながら冒険し、成長していく物語です。 本作品は異世界転生モノにしては珍しく主人公があまり強くありません。 チートと呼べるほどの強いスキルもなく、ファンタジー作品にしては至って普通な主人公ですが、実は誰よりも努力家で真面目な性格です。 どんなにスパルタな修行もドMにこなし、ボロボロのゾンビのようになりながらも一生懸命頑張る姿は、自然と応援したくなります。 また、個性溢れるたくさんの仲間たちも本作の見どころの一つ。 笑いあり、美女ハーレムあり、おっさんハーレムあり…!?登場人物たちとの心のふれあいにも胸を打たれる作品です。

    あらすじ

    銃弾に倒れた一人のサラリーマン。気付けば聖属性魔法の才能を授かり、ルシエル・15歳・治癒士として異世界に転生した。新たな世界で生き残ることを目標にまずは身体を鍛えることを決意し、厳しい訓練をひたすら受けるのだった。

    登場人物

    主人公:ルシエル

    本作の主人公。 前世ではアラサーの営業マンでしたが、ある日 突然の凶弾に遭い死亡してしまいます。 死にたくないと現世にしがみついた結果、神様から聖属性魔法の能力を授かり、15歳の治癒士として異世界に転生することになりました。 一度死んでしまったことで生きることに対する執着心が異常に強く、夢は「寿命で老衰する」こと。 本来ならば治癒士としての魔力さえ高めれば良いところを、生き残るために体術も鍛えて上げていきます。

    どこまで鍛えて良いか分からなくなりながらも日々鍛錬し続けており、頑張りすぎるが故に周囲からは「ドM」と囁かれています。

    ブロド

    冒険者ギルド、メラトニ支部のギルドマスターで、ルシエルの師匠。能力が高く昔は凄腕の冒険者でしたが、ある時を境に引退してしまいました。 己を鍛える以外の趣味がなかったのですが、ルシエルと出会えたことでやる気が戻り、師匠としてスパルタな特訓を行っていきます。 強面ですがツンデレなところもある、ルシエルおっさんハーレムの一人です。

    グルガー

    冒険者ギルド、メラトニ支部の食堂でマスターをしている狼獣人で、ガルバーの弟。 料理が上手く家庭菜園が趣味で、いつも親身になって話を聞いてくれるルシエルの良き相談相手です。 物体Xという激マズドリンクを飲み干すルシエルの根性と前向きな性格が気に入っており、ルシエルおっさんハーレムのうちの一人です。

    ガルバー

    グルガーの兄。冒険者ギルド、メラトニ支部で魔物の解体作業を行う傍ら、情報屋としても活動している。 ルシエルおっさんハーレムの一人です。

    ルミナ

    女性騎士隊の隊長。 ルシエルを治癒士ギルドまで案内し、右も左も分からない彼に便宜を図ってくれた恩人。

    モニカ

    治癒士ギルドの美人受付嬢。 正義感から悪徳治癒士に恨まれ、事件に巻き込まれたところをルシエルに助けられる。 ナナエラとは親友同士。

    ナナエラ

    冒険者ギルドの美人受付嬢。兎獣人で明るく、笑顔や仕草が可愛いと評判。

    本作の見どころ

    (1)主人公がどこまでもポジティブ!!ドMゾンビの異名にも納得。

    主人公のルシエルは一度死んでしまったとは思えないほどポジティブで、異世界に転生した瞬間から自分の歩むべき道を模索し始めます。 辛いはずの修行にも音を上げず、明るく頑張り抜く強さを持っており、ひたむきに努力を続ける姿には自然と感心させられてしまいます。

    ボロボロになりながらも修行に明け暮れる姿に、周囲から「ドMゾンビ」の異名がついてしまうのも納得です…!

    (2)おっさんハーレム vs 美女ハーレム!?

    本作は、華やかな女性たちが次々と登場する点も魅力の一つです。 うさ耳の美女や猫耳の美女… 強くたくましい女戦士など様々なヒロインが登場し、ルシエルはハーレム状態になることもしばしば…。

    しかしルシエルは、治癒士見習いの修行の身…! 恋愛などしている場合ではなく、どちらかというと暑苦しいおじさん達のなかで修行に打ち込みます。

    せっかくの美女ハーレムよりも、おっさんハーレムの時間の方が長いような。。 今後のルシエルの恋愛についても気になるポイントです…!

    (3)ファンタジー作品なのに、現実的。

    主人公のルシエルはサラリーマン時代に培った営業トークやコミュニケーションスキルを駆使し、周りの人々に助けられながら成長していきます。 特に修行をするため、銀貨を稼ぐために自分を売り込む姿は就職活動や営業活動を彷彿とさせ、異世界とは思えないほど現実的です。

    社畜のような生活や歓送迎会での一気飲みのような描写もあり、一つ一つの課題を地道にクリアしていく様子は、社会人として大切なポイントを抑えているようで共感してしまいます。

    また、ぼったくりを横行する悪徳治癒士が登場したり、人族が獣人族を差別しているような描写など 社会派的な要素も見られます。 ファンタジー作品ではありますが、不思議と「私も明日から頑張ろう…!」と思えてしまう、勇気付けられる作品です。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。 読書のお時間です by Amebaでは新規会員限定で最大2500円還元キャンペーンを実施中です。 気になった方は是非無料で試し読みをしてみてください!

無料ランキング

  • 王の獣~掩蔽のアルカナ~
    1

    王の獣~掩蔽のアルカナ~

    4.9
    5冊分無料
  • 山田くんとLv999の恋をする
    2

    山田くんとLv999の恋をする

    4.8
    1冊分無料
  • 3

    王妃になる予定でしたが、偽聖女の汚名を着せられたので逃亡したら、皇太子に溺愛されました。そちらもどうぞお幸せに。(コミック)

    4.1
    2冊分無料
  • 4

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 5

    ハニーレモンソーダ

    4.8
    6冊分無料
  • 6

    離縁は致しかねます!

    4.5
    3冊分無料