将棋って難しそうだし今更…なんてお思いの方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな方々にオススメしたい将棋の楽しさや奥深さを教えてくれる将棋漫画を一挙ご紹介します。もちろん、将棋を知っている方はより一層楽しめる作品の数々ですので、将棋好きも必見です!
月下の棋士 1
少年・青年マンガ第51期名人戦、名人・大原巌と挑戦者・滝川幸治が熱海で第7局を戦っている時、東京・将棋会館に氷室将介という青年が現れる。プロ棋士になりたいという将介が手にしていたのは、伝説の棋士・御神三吉の推薦状だった。その推薦状を見たプロ棋士・虎丸は二段の坂東と将介を戦わせる。次の日、再び将棋会館に現れた将介に虎丸は、プロに最も近いところにいるアマチュア関崎との戦いに勝てば、奨励会の会員にしてやると将介を試すが—? 画面から溢れる緊張感、漂う哀愁、将棋への愛。勝負師の生き様を鮮烈に描いています。全32巻ありますが、一気読みしてしまうほどの面白さです。是非ご一読をオススメします!
リボーンの棋士 1
少年・青年マンガ敗北は逆転の母!挫折の底は再生の胎内!! プロ棋士養成機関・奨励会で、四段に上がれないまま26歳になった安住浩一は、年齢制限の掟により退会させられ、プロへの道を閉ざされた。 そこからは、人から距離を置かれ、年下からも見下される日々。 それでも安住は、明るく笑顔で前向きに振る舞った。 嫉妬は、湧いてもそれをかき消した。 そうしているうちに、眩いほどのプラスオーラが身についた。 将棋を忘れて、この生き方でいいはずだ、とも一時は思った。しかし、人生から将棋を切り離せなかった。 アマ棋士としてのリスタートを決意する、安住。 その棋風は以前とは違う、まったく新しいものに進化していた。 将棋に人生を懸ける棋士達の人生ドラマです。 将棋好きな方も、将棋をあまり知らない方にも「人生のリスタート」を体感してみてください!
ハチワンダイバー 1
少年・青年マンガ表のプロとは違う、賭け将棋をなりわいとする「真剣師」の青年・菅田。アマ最強を自負する彼を倒したのは、秋葉原の女真剣師だった! テンション無限大! 81マスの宇宙を舞台に繰り広げられる破天荒将棋バトル、ここに開幕っ!!! プロ棋士への夢やぶれ、今は「真剣師」として賭け将棋で小銭をかせぐ主人公が「アキバの受け師」と名乗る女真剣師に出会うことで、表の将棋界とは異なる顔をもつ「真剣師」の世界に潜っていくというお話です。 将棋と漫画への愛がこれでもかと伝わってくる本作。将棋のことがわからなくても、テンポの良さからどんどん引き込まれ、夢中になって読んでしまいますよ!是非一度手にとってみてください!
しおんの王(1)
少年・青年マンガ生きていくため、少女が手にしたもの、それが将棋。7年後、生まれも育ちも違う3人の少女が出会う。それぞれの目的を胸に、いま将棋界に鮮烈な花が咲く! 幼い頃両親を殺されそのショックから記憶と言葉を失った安岡紫音は、隣に暮らしていた棋士の安岡信次夫妻に引き取られる。事件から8年が過ぎ、紫音が将棋の才能を伸ばし女流棋士として活躍していく一方で、だんだんと8年前の事件が明らかになっていくというお話です。 将棋界を舞台に、サスペンスを盛り込んだ本作。将棋を知っていればより一層楽しめるかと思いますが、知らなくても推理漫画として十分に楽しめますよ!気になる方は是非一度読んでみてください。
盤上の詰みと罰 : 1
少年・青年マンガふらりと現れたその不思議な少女は、明るくて可愛くて、そして何よりも将棋がメチャクチャ強かった!! 霧島都、元6冠王の女流棋士。 5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった。 忘れてしまったその相手を探し出すため、彼女は全国将棋ひとり旅へ! 笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ! 監修にプロ棋士の戸部先生を起用している本作。将棋のすごさと勝負の時の緊張感が痛いほど伝わってきます。2巻にまとまっていますが、将棋を通じた恋愛や人間関係も丁寧に描かれており、読み応えバッチリですよ!将棋好き必見の作品です!!
りゅうおうのおしごと! 1巻
少年・青年マンガわたしをおうちに、おいてくれますか?「のうりん」白鳥士郎の最新作は、「将棋」が舞台!! 史上最年少の16歳で将棋界最高位「竜王」となったプロ棋士・九頭竜八一。そしてその下に、弟子にして欲しいと押しかけた少女・雛鶴あい。苦悩する若すぎたタイトルホルダーは、将棋に真摯に向かい合う弟子を通して、自分の将棋を取り戻し…… ライトノベルのコミカライズです!アニメにもなっているのでご存知の方も多いのではないでしょうか?かわいい女の子が出てくるだけでなく、将棋を指すシーンはアツく、また心理描写も丁寧描かれたとても読み応えのある作品です。将棋好きはもちろん、将棋を知らない方や萌え系が好きな方にもオススメします!