【歴史好き必見】オススメ戦国漫画10選!

【歴史好き必見】オススメ戦国漫画10選!

日本史で一番人気のある時代といえば、やはり「戦国時代」。今回は、己の信念を掲げ主君のため、野望のために戦乱の世を駆け抜けた武将たちが登場する漫画を10作品ご紹介いたします!この機会に是非、お気に入りの武将を見つけてみてはいかがでしょうか?漢たちのアツい生き様を見逃すな——!

  • レイリ 1

    少年・青年マンガ
    4.0
    640

    長篠の戦いから4年、黄昏ゆく武田帝国と勃興する織田軍団の血戦のはざまで、数奇な運命を生きる少女の名はレイリ。巨匠渾身の原作を新感覚の鬼才が作品化! 衝撃の本格戦国時代劇、開幕!! 4年前のある日、百姓だったレイリの家に、長篠の戦いの落ち武者たちがやってきました。レイリの両親と弟は目の前で殺され、自身も乱暴されそうになっているところを、丹波に助けられます。丹波守に助けられたレイリは、そこで剣の腕を磨き、城にいる雑兵たちの中でも一番強くなったのです。戦場に出て、人を殺しまくり、最後には丹波を守って殺されることを夢見ている、そんな”死にたがり”のイカれた少女の物語。戦国好きにはたまらないストーリーだと思います!ぜひ読んでみてください!!

  • 雪花の虎 1

    少年・青年マンガ
    4.9
    694

    戦国の世を、義を貫いて駆け抜けた軍神・上杉謙信。毘沙門天の化身とされる名将中の名将は、実は、女だった———時は享禄二年、1529年。越後の春日山城城主・長尾為景の第3子が誕生する。不甲斐ない嫡男・晴景に代わる後継ぎとして期待された赤子は、女児だった。失望する為景だったが、すぐに決意を新たにする。「この子を、姫武将として育てる」「名を虎千代とする」と——「海月姫」の東村アキコが挑む本格大河ロマン、越後の虎、女・上杉謙信の一代記がいま、始まる!! 兄妹愛、師弟愛、恋人愛……切なくも美しいいろいろな愛の形に胸がいっぱいになります。時代劇好きは必見の傑作です!!

  • 群青戦記 グンジョーセンキ 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    570

    スポーツ強豪校の滋賀県・星徳高校。「甲子園」「国立」「花園」—憧れの全国の舞台を目指し、高校生達の青春はいつも輝いている。……はずだった。 とある日、いつもと変わらず部活動に励んでいた放課後、赤い雨が降り注ぎ校舎全体が霧に包まれた…。突如、学内に襲い来る異形の武士!? 学外にそびえるは安土城!? 学校まるごと戦国時代にタイムスリップしてしまった!?死にたくねーなら順応しろ!! “戦国武将vs高校生アスリート”開戦! 学校の敷地がまるっと戦国時代にタイムスリップしてしまうお話です。歴史上の人物と現代人達が複雑に絡み合っていくストーリーに読み進める手が止まらなくなること間違いなし!! 歴史好きにはもちろん、タイムスリップものが好きな方にもオススメします!!

  • 信長を殺した男~本能寺の変 431年目の真実~ 1

    少年・青年マンガ
    5.0
    640

    真説・明智光秀伝。我々が習った歴史は、“嘘”だった!? 明智光秀が主君・織田信長を討った日本史上最大のミステリー“本能寺の変”! 現代でもなお多くの謎が遺される大事件を400余年の時を経て解き明かす!! 明智光秀が織田信長よりかなり歳上で、軍略に通じた苦労人に描かれている作品です。織田信長も残虐というイメージではなく、人間味溢れる人柄に描かれている解釈が新しく面白いです!ドラマなどでは、明智光秀はよく、優しい人柄ながら主君を裏切る逆賊として描かれていますが、この漫画を読んでこれまでの考えが覆されました。今すぐタイムマシンに乗って真実を確かめに行きたくなるような歴史好きには必見の作品です!

  • センゴク(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    時は戦国時代。美濃(みの)・斉藤家の家臣、仙石権兵衛秀久(せんごくごんべえひでひさ)=センゴクは、落城寸前の稲葉山城にいた。敵は覇王・織田上総介信長(おだかずさのすけのぶなが)!! 強大な敵に茫然自失となるが、幼なじみ・侍女のお蝶とのある約束を守るために、織田軍団に囲まれた城から決死の脱出を試みるセンゴク。果たして生き残れることはできるのか!? 不器用な漢たちの生きざまをアツく描いた物語です。絵の力強さや表情の豊かさに引き込まれてしまいます!また、戦国時代の戦術や地理なども細かく説明されているので戦国好きにはたまらない、マニアックな作品だと思います!是非ご一読をオススメします。

  • へうげもの TEA FOR UNIVERSE,TEA FOR LIFE. Hyouge Mono(1)

    少年・青年マンガ
    5.0
    690

    群雄割拠、下剋上の戦国時代。立身出世を目指しながら、茶の湯と物欲に魂を奪われた男がいた。織田信長(おだのぶなが)の家臣・古田左介(ふるたさすけ)。天才・信長から壮大な世界性を、茶聖・千宗易(せんのそうえき=利休)から深遠な精神性を学び、「へうげもの」への道をひた走る。生か死か。武か数奇か。それが問題だ!! 戦国時代に生きる武人達の芸術品に対する凄まじい物欲を描いている作品です。有名な武将たちの人物像がが新しい角度から人間臭く表現されています。戦国時代を文化から描くという類を見ない本作、斬新で笑いどころも満載です!是非ご一読をオススメします!

  • 花の慶次 ―雲のかなたに― 1巻

    少年・青年マンガ
    5.0
    540

    時は戦国時代、『かぶき者』と言われる武者たちがいた。『傾奇者』とは、異風の姿形を好み、異様な振る舞いや突飛な行動を愛する者達。真のかぶき者は、己の掟の為に、その命を賭したという…そんな天下一のかぶき者その名を前田慶次—。滝川一益の従兄弟の滝川益氏の実子にして、前田利家の兄前田利久の養子。まさに織田軍団の中核の出でありながら、不遇な境遇に身を置かれる。しかし、そんな小さな枠組みに囚われることなく、慶次はいくさ人として死と隣り合わせの自由を愉しむのだった——。 「北斗の拳」の原哲夫さんの作品です。前田慶次をはじめ、漢らしい武将たちの生き様が涙が出るくらいアツく、どんどん引き込まれてしまいます。女性にも是非読んでほしい作品です!

  • 島津戦記(1)

    少年・青年マンガ
    -
    571

    名門・島津氏は、戦国時代に入ると衰退の一途を辿っていた。しかし、知勇兼備である戦国最強の名将・島津四兄弟(義久、義弘、歳久、家久)の機略と勇猛を併せ持つ独自の戦法を駆使し、島津家の旧領地である三州(薩摩・大隅・日向)を平定。そして、遂には九州の覇者となろうとしていた…しかし、九州の覇者にならんとする島津家には新たなる脅威が迫って来ていた…薩摩隼人の雄壮な生き様を、遂に完全漫画化!! 戦国時代に島津貴久の子として生まれた島津義久、義弘、歳久、家久の「四兄弟」を主役とした漫画です。女性でも読みやすく、また、歴史にあまり興味がない方でも楽しく読める作品だと思います!是非一度手にとってみてください。

  • イシュタルの娘~小野於通伝~(1)

    少女・女性マンガ
    4.4
    500

    「あのお方こそ織田信長公 父がお仕えする日本一の武将ぞ!」そのとき、幼い於通の目には巨大な黒竜が映る。幼い頃より不思議を見る力を持つ於通だった。数年後安土に移った一家。於通はそこで「おもしろき娘」と信長に気に入られ、館に出入りするようになるが、やがて、不吉の影を信長の背後に見るようになる。そしてそれは起こった……! 本能寺の変の後、母と京へ逃れた於通は、摂関家の九条家を頼るが、そこで……!? 信長に見出され、秀吉に重用され、家康に信頼された才女、小野於通。武将たちと同じようにヒロインに魅力されてしまいます!「はいからさんが通る」の大和和紀先生の大河戦国コミックです。美しい画面の中にギッシリと詰まった歴史を是非ご一読ください!

  • 乱飛乱外(1)

    少年・青年マンガ
    -
    690

    時は戦国、世は動乱! そこへ現れた謎のくノ一衆。 乱痴気騒ぎに大乱闘、人目を忍ぶことなどお構いなしの必殺女忍者4人組!! 額に角を持つ不遇な少年・雷蔵のもとへ現れた謎の女忍者たち。曰く、滅亡した刀家のご落胤たる雷蔵をかつぎ、目指すはお家再興!?男を守るは女の役目!乱痴気騒ぎに大乱闘、人目を忍ぶことなどお構いなしの必殺くの一衆との波乱に満ちた旅がはじまる—。 バトルありのくノ一ラブコメ漫画です!独自の発想、新解釈満載の類を見ない戦国時代が描かれています。歴史好きはもちろん、ラブコメやハーレムものが好きな方にも是非オススメしたい作品です!

無料ランキング

  • 【推しの子】
    1

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 【推しの子】
    2

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 3

    【推しの子】

    4.1
    3冊分無料
  • 4

    葬送のフリーレン

    4.4
    2冊分無料
  • 5

    ホタルの嫁入り

    4.5
    1冊分無料
  • 6

    茉莉花官吏伝~後宮女官、気まぐれ皇帝に見初められ~

    4.5
    4冊分無料