日本が誇る文化——「漫画」。そんな漫画で楽しく世界の歴史が学べちゃう!? 中世ヨーロッパ、古代エジプト、古代ローマ……これらのワードにピン!ときた方必見です!!今回は、恋愛漫画から史実に忠実な教材になるような漫画まで、様々な世界史漫画を10作品ご紹介いたします!なんじゃそりゃ?な方もこれを機に是非世界に目を向けてみてはいかがでしょうか?
天は赤い河のほとり 1
少女・女性マンガみごと高校入試に合格した夕梨(ゆうり)は、ずっと好きだった氷室とファーストキスまでして、嬉しいことばかり。でもそんなある日、彼女の目の前でコップの中の水が勝手にわきあがるという奇妙な出来事がを筆頭におかしな事件は続く。初めは錯覚だと思っていたのだが、しだいに怖くなっていく夕梨。そしてある日、氷室とのデートの途中で、夕梨は水たまりから出てきた手に捕まって、水の中に消えてしまう。やっとの思いで水から逃れた夕梨だが、辺りにはさっきまでとは全く別の風景が広がっていた。なんとそこは古代ヒッタイト帝国で…!? 歴史の勉強もでき、何度読んでも楽しめる。歴史好きにはもちろん、少女漫画好きにもオススメしたい傑作です!!
アレクサンドロス
少年・青年マンガ地中海からインドに至る広大な「世界帝国」を築き上げた神話的巨人・大王アレクサンドロス。このマケドニア生まれの一人の良き青年を「世界」の涯(はて)へと駆り立てたものは何であったのか。偉才・安彦良和が、アレクサンドロスの33年の生涯を凝縮し描き下ろした歴史コミックの傑作! 世界史で学ぶ、ユーラシア大陸のかなりの部分を征服したアレクサンドロス大王の生い立ちから死までを描いている漫画です。アレクサンドロスのカリスマ性と影の部分、そして人間関係が分かりやすく描かれています。老いた語り部の熱っぽさと戦闘シーンの描写力は圧巻ですよ!世界史に興味がない方にも是非オススメしたい一冊です。
アド・アストラ ―スキピオとハンニバル― 1
少年・青年マンガ荒木飛呂彦氏激賞! 紀元前3世紀、台頭著しい共和政ローマを恐怖の底に突き落とした男がいた。ハンニバル・バルカ── ローマ史上最大の敵となった怪物と、彼からローマを守った英雄プブリウス・コルネリウス・スキピオ。同時代を生きた二人の戦いが、今幕を開ける!! ハンニバルの人物像と戦術がとても魅力的に描かれていて引き込まれてしまいます。また、ローマ人やカルタゴ人、ガリア人と人物の描き分けも圧巻です。画力の高さと、世界史がわからない人でも馴染める丁寧な解説。まるでハリウッド映画のような迫力がありました。ヨーロッパ史が好きな人に間違いなくオススメできる作品です!
プリニウス 1巻
少年・青年マンガどうしても、この男が描きたかった! 世界史上もっとも著名な博物学者にして、ローマ艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの愛すべき変人。その男の名はプリニウス——。『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが、最強のパートナー“とり・みき”を迎えて、ふたたび魅惑の古代ローマ世界に挑む。圧倒的な構成と迫真の画力で2000年前の世界を描く、歴史伝奇ロマンの決定版、ここに誕生! 「絵の描ける歴史学者!」と言えるくらいのヤマザキマリ先生の知識量に頭が上がりません……!ローマ街の描写も圧巻です!世界史好きには間違いなくオススメします!!
インノサン少年十字軍 上
少年・青年マンガ無垢なる少年たちを待ち受ける、残酷な運命。この名もなき少年たちが、歴史に名を残すことになる——神に愛されし"奇跡の子"エティエンヌは、12人の仲間と共に「少年十字軍」を結成する。希望に胸躍らせ行進する彼らに、次々に襲いかかる過酷な試練。彼らの穢れなき瞳は、遥か彼方の聖地、エルサレムを見据えていた......。 繊細かつ耽美、おどろおどろしさも混じるリアリティー溢れる作画で、歴史に忠実に少年たちの人生を描いています。十字軍の度重なる失敗、中世の人々の知識を得ることへの嫌悪やキリスト教の宗派の違いについてなど、教科書に書いてあるような中世ヨーロッパの世界をこの作品で学び、堪能してください!
乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ : 1
少年・青年マンガ1420年、ボヘミア王国。戦争により家族を虐殺された12歳の少女シャールカは、フス派義勇軍の英雄ヤン・ジシュカに導かれ、仲間たちと共に反カトリックの戦いに身を投じていく。15世紀、中央ヨーロッパで起こり「宗教改革」の端緒となった「フス戦争」をモチーフに、少女の視点で、史実に基づいた凄惨な戦争を描く歴史巨編!! 自分と違う人間(異端)を排除しようとする宗教戦争の容赦のなさ、暗黒時代といわれた中世の無秩序さが克明に描かれています。”フス戦争”という日本だと耳馴染みの薄い題材ではありますが、歴史好きの方は間違いなく楽しめる作品だと思います。ひたむきな主人公たちの行く末を是非見届けてください!
シュトヘル 1
少年・青年マンガ見知らぬ時代、見知らぬ国の戦場。その凄惨な光景を毎夜、夢に見る高校生の須藤。ある日、楽器の工場である彼の家に、転校生の鈴木さんが訪ねてくる。彼女がその場で馬頭琴を奏で“シュトヘル”と唱えた途端、須藤は時空を越え、夢で見た国の女戦士に姿を変えていた。そして目の前には、鈴木さんに瓜二つの少年が。その少年は須藤に“シュトヘル”と呼びかけ…。 殺陣の迫力やコマ使いのダイナミックさ、キャラクターの表情などとにかく読み応えのある作品です。人々の考え方や生き様によって紡がれ、現代へと繋がる。大きな時の流れを壮大に描いていますので、是非全巻読んでいただきたいです!一気読み派の人にオススメします!!
イノサン 1
少年・青年マンガ18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。 その闇に生きたもう一人の主人公シャルル-アンリ・サンソン。彼は、パリで死刑執行人を務めるサンソン家四代目の当主。 その過酷な運命に気高く立ち向かった“純真”を描く、歴史大河の開幕──!! フランス革命前後で有名な名作漫画"ベルサイユのバラ"とはまったく違った観点から描かれた本作。圧倒的な画力で、今では考えられない歴史を描ききっています。当時の処刑人の制度や貴族、王族の暮らしなど見どころがたくさんです!歴史好きにはもちろん、歴史に興味がなかった方もグロ系が好きな方にもオススメできる作品です!!
薔薇王の葬列 1
少女・女性マンガ中世イングランド。白薔薇のヨークと赤薔薇のランカスターの両家が王位争奪を繰り返す薔薇戦争時代…。 ヨーク家の三男・リチャードにはある秘密があった。それは、男女両方の性を持つということ。己を呪うリチャードは残酷な運命に導かれ、悪にも手を染めていくが……!? シェイクスピアの史劇「リチャード三世」を原案に描かれる禁断のダーク・ファンタジー!! 「オトメン」の菅野文先生の作品です。絵柄がゴシック調で美しく、読み応えがあります!キャラクターの心情も丁寧に描かれているので、とても分かりやすく読みやすいです。 圧倒的な画力と重厚なストーリーに読む手が止まらなくなること間違いなし!恋愛漫画好きにもオススメしたい作品です。
アドルフに告ぐ 手塚治虫文庫全集(1)
少年・青年マンガ神戸に住むドイツ領事の息子のアドルフは、パン屋の息子でユダヤ人のアドルフを通じて、アドルフ・ヒットラーの秘密を知る。その秘密とは…!?第二次世界大戦を背景に、三人のアドルフの運命を描く著者の代表作・第一弾。 時代により歪められてしまった2人のアドルフの友情と愛憎の物語です。マイナスなイメージしかないヒットラーの新しい一面を知ることができました。また、マンガを読みながら第二次世界大戦の一部を勉強できてしまいますよ!そして、今も残る人種差別問題についても考えさせられます。まさに"学び"となる名作です。世界史好きもそうでない方も、ぜひ読んでみてください!