10万部ベストセラー『58歳から日々を大切に小さく暮らす』の著者最新刊!
今多くのシニア女性が積極的に旅行に出かけているが、なかでも注目を集めるのが「ひとり旅」。様々なことから解放された今、老後の新しい趣味として、ひとり旅に挑戦してみたい…。そうした時代背景から、おひとりさまツアーを積極的に組んでいる旅行会社も。ショコラさんはまさしくその一人。67歳でパートをやめ、年金暮らしに入るが、ずっとしたかったのが、ひとり旅。パート時代に老後資金とは別に貯めたお金で、定期的におひとりさまツアーやひとり旅に出かけている。
どうやって旅の計画を練る?予算はどれくらい?ひとりで行きやすい場所は?ひとり参加ツアーの上手な使い方は?──旅先の写真とともに、ひとり旅を気楽に始める方法を提案。まずは近場に1泊2日から!老後生活の新しい楽しみ、発見できます。
【目次】
PART1 60代でその魅力にめざめた「ひとり旅」
PART2 ひとりで行くなら「交通の便がいい」場所へ
PART3 ひとり旅のいいとこ取り「ひとり参加のツアー」
PART4 出かける前から始まっている旅のワクワク
PART5 ひとり旅ができる元気な自分でいるために

