ツーリズムが日本の未来を変える!旅行者を魅了するために、何が必要なのか?世界は「ツーリズムの世紀」を迎えた。多くの産業が競争力を失った日本では、観光が経済低迷を脱する切り札になる。だが自然、グルメ、歴史、文化、マンガ……豊かな観光資源に恵まれながら活かしきれていない。オーバーツーリズムなどの課題もある。では、どうすればいいのか。シンガポール、フランスなど観光先進国の事例や「仕事と旅の融合」など新潮流を紹介し、日本がツーリズムの時代を先導するために必要な方策を考える。【目次】第1章 急成長する世界のツーリズム市場 ・大旅行時代の到来と新興観光大国の誕生 ・観光先進国の実像――タイ、シンガポール、フランス ほか第2章 潜在成長力世界一の日本 ・恵まれた自然と地理的条件――世界最強の資源大国 ・マンガ、アニメ、現代アート――日本ファンが潜在訪日客に ・交通インフラが観光資源に、鉄道文化の潜在力 ほか第3章 体験、祭典、仕事、そして学び――観光の新潮流 ・ニューツーリズム――「見る」から「体験する」へ ・仕事と旅の融合が描く未来 ほか第4章 競争力強化が急務の国内観光 ・有名観光地の明暗を分けるもの ・いびつな交通網整備、観光の力で二次交通再生 ほか第5章 国内旅行大国への挑戦 ・旅行小国ニッポンの窮状 ・バカンス大国に学ぶ働き方改革・休暇改革 ほか第6章 ツーリズムが変えるニッポン ・「日本遺産」の可能性、そして課題 ・大阪の「失われた50年」――復活への挑戦 ほか
