※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【「正しさ」だけで、人は動かない。必要なのは、仕組みを設計すること】企画書に行き詰まり、頭を抱える……上司が動いてくれない……部下が動いてくれない……もっと仕事の質を上げていきたいけど……もしあなたが、そんな経験をしたことがあるなら、この本を読んでみてください。▼あなたの仕事がうまくいかない「本当の理由」 「人間は、君が思っているほど合理的じゃない」。 私たちは皆、無意識のうちに「バイアス(思考の偏り)」という色眼鏡で世界を見ています。本書は、その「人間心理のクセ」を行動経済学の視点を通じて、理論とその理論を日々の業務に落とし込む方法まで解説。【広告・企画】 ・予算交渉で負けない「アンカリング効果」とは?・数字や言葉の「見せ方」を変えるだけで、相手の納得感は劇的に変わります【マネジメント】 ・「指示待ち部下」を変える「ナッジ」と「内発的動機づけ」・「アメとムチ」はもう古い。相手が「自ら動きたくなる」環境の作り方【営業・交渉】 ・値下げ要求を跳ね返す「フレーミング効果」・顧客が最後に選べなくなる「決定回避のバイアス」を防ぎ、契約を勝ち取るクロージング術とは?【消費者心理】 ・「つい買ってしまう」を防ぐ賢い選択術・セールの赤札や口コミに踊らされない、自分軸の作り方▼ 明日から、少しだけ世界の見え方が変わる ページをめくるたび、あなたの抱えるモヤモヤとした悩みに、明確な「答え」が見つかるはずです。 本書は、ただのスキルアップ本ではありません。ビジネスという戦場で、不合理で愛すべき「人間」を深く理解するための本です。▼あらすじ本書の舞台は、東京駅を見下ろすカフェ「ネモフィラ」。 主人公は、広告代理店で働く30歳の主任・木村。真面目で優秀ですが、なぜか仕事がうまくいかない。 「論理的に説明しているのに、企画が通らない」 「部下に自由を与えているのに、動いてくれない」 「顧客の要望に応えているのに、契約に至らない」 理想と現実のギャップに苦しむ彼は、先生と出会う。
