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クリエイティブファシリテーション 「厄介な問題」をズバッと解決する会議のコツ28

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──「序章」より (一部編集のうえ抜粋)「ダメな会議が抱える根本的な問題は、“わからなさ”から逃げることにあります。複雑で正解のない問題を既知の枠組みで無理やり単純化したり、不確実性を避けて安全な領域に留まろうとしたりする。これが創造性を阻害し、価値のない会議を量産しているのです。(中略)本書で提案するのは、全く異なる視点からの解決策です。“わからなさ”を排除するのではなく、積極的に活用し、そこから新たな価値を創造する「“わからなさ”をデザインする」というアプローチです。」【内容紹介】会議につぐ会議で忙しく、効率化に取り組んでも、なぜか忙しさが解消されない――。この現象の背後には、会議の「量」ではなく、「質」の問題が隠れています。昨今は正解のない「厄介な問題」が生じ、問題解決が難しくなっているのにもかかわらず、根本原因に手を付けず、表面的で対処療法的な議論ばかりを繰り返してしまうのです。本質的な問題解決を先送りせずに、価値を生む会議へと、会議の質を変える必要があります。そのためには、「対話(議論)による価値創造のための会議のつくりかた」である「クリエイティブファシリテーション」が必要です。熟達したファシリテーターのセンス、実践知を、覚えやすい一覧性と、適度な抽象度のある「パターン」で提示します。28の「パターン」を参照し、実践を繰り返すことで、例えば「参加者が口にしない本当の想いや葛藤は何か」「この瞬間に場が求めている根幹的な問いかけは何か」「いま生まれつつある新たな意味の兆しをどう捉えるか」といった、技法やフレームワークを超えた、その場の状況を瞬時に感じ取るセンスを磨くことができます。【目次】はじめに1.会議を効率化しても、なぜ忙しさは変わらないのか?2.著者がこのメソッドに辿り着くまで序章 いまの会議のほとんどは不要である!1.危険な会議7つの兆候2.なぜダメな会議が量産されるのか?3.「価値ある会議」ならできること4.“わからなさ”に向き合うことで「価値ある会議」へ5.この本で、あなたの会議はこう変わる第1章  クリエイティブファシリテーションとは?1.クリエイティブファシリテーションの定義と特徴2.【わかりやすくまとめる】VS【“わからなさ”をデザインする】3.クリエイティブファシリテーター3つのマインドセット第2章  価値創造を促す4つのフェーズとファシリテーターの役割1.価値創造を促す「4つのフェーズ」2.価値創造の土台となるテーマ設定3.4つのフェーズの進み方とファシリテーターの役割4.実践事例:生産技術部門の戦略ストーリーづくり第3章 ファシリテーションはセンスが決め手1.スキルVSセンス2.センスの正体と磨き方第4章 切り札としてのパターン・ランゲージ1.パターン・ランゲージという突破口2.なぜセンスを伝授できるのか3.パターン・ランゲージ活用の可能性第5章  クリエイティブファシリテーションパターン1.パターン・ランゲージの構成と読み方2.効果的な活用のしかた3.28のクリエイティブファシリテーションパターン4.パターンを現場で使うときの留意点第6章  クリエイティブファシリテーションを支える3つの理論1.実践から理論へ─なぜ"わからなさ"が力になるのか?2.ネガティブ・ケイパビリティ3.アブダクション4.コレスポンダンス5.知・情・意で読み解く創造性第7章  クリエイティブファシリテーション導入についてのQ&A《クリエイティブファシリテーション組織導入ガイド》ポイント1:基本設計ポイント2:組織適合性の検討ポイント3:運用設計ポイント4:現代的課題への対応おわりに
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