業務分掌と職務権限は、組織の中核部分に関して、その上下、左右、奥行きを決める重要な規程である。会社の組織づくりに役立つ組織、分掌、職務権限規程のつくり方をくわしく解説。 【主な内容】
業務分掌編
第1章 業務分掌規程
第1節 業務分掌規程の作り方
第2節 業務分掌規程例
第2章 組織図
第1節 組織図の作り方
第2節 組織図・業務機構表例
第3章 会議規程
第1節 会議規程の作り方
第2節 会議規程例
第4章 委員会規程
第1節 委員会規程の作り方
第2節 委員会規程例
職務および権限編
第1章 職務規定
第1節 職務規程の作り方
第2節 職務規程例
第2章 権限規程
第1節 権限規程の作り方
第2節 職務権限規程例
第3章 りん議規程
第1節 りん議規程の作り方
第2節 りん議規程例
第4章 職制規程
第1節 職制規程の作り方
第2節 職制規程例
第5章 管理職任命規程
第1節 管理職任命規程の作り方
第2節 管理職任命規程例