【〈まえがき〉から抜粋】オンビジネスでもオフビジネスでも、コーチングは人間関係にとても有効なスキルです。だから、ぜひ若いビジネスマンにはコーチングを身につけて欲しいのです。その導入が「女性に好かれたい」という動機であることは、いたって自然なことだといえます。本書のスキルを身に付ければ、異性ばかりではなく、同性、上司にも好かれるようになります。【内容】女性の本質を理解しよう/モテそうな男がモテないのはなぜか/女性が男性に求める条件とは?/条件が悪いのに好かれるのはなぜか/妄想は見抜かれる/心を含めたアタマの良さとは/合コンのルールとタブー/合コンは一秒で決まる/好印象を与える言葉/会話が盛り上がるコツ/自己紹介のコツ/女性に好かれない男は何が悪いのか/女性を性の対象と見る男の特徴/女性を不快にする行動/「男らしさ」の勘違い/女性に好かれる男は仕事ができるのはなぜか/相手に引かれないほめ方/見た目から願望を探る技術/本当にアタマのいい人の会話術/心に響く交流とは/距離感は遠すぎても近すぎてもダメ/ケンカのメリット【著者略歴】播摩早苗(はりま・さなえ)HBC北海道放送アナウンサーとして勤務後独立。コミュニケーション心理学、自己表現、コーチングを学び、2001年フレックスコミュニケーション設立。自らも講師として、企業内の管理職研修、営業職研修、プレゼン研修を行うほか、ラジオ番組出演、経営者・管理職対象の講演などを通して、コーチングの普及活動を行っている。著書には『コーチングダイエット』(小学館)、『可愛がられ力』(すばる舎)、『リーダーはじめてものがたり』(幻冬舎)、『今すぐ使える!コーチング』(PHP研究所)などがある。