「物に対する愛着」研究の世界的権威が解き明かす、人と物との一筋縄ではいかない関係
なぜ顔が描かれたクッキーが可愛く思えるのか?
なぜ薄汚れたテディベアを捨てられないのか?
なぜスマホの音声アシスタントに「愛してる」と話しかけるのか?
なぜ一つだけ売れ残った商品が「さびしそう」だから買ってしまうのか?
グッズのコレクションにお気に入りのブランド、音楽、アート、スマホ、車、ジュエリー、先祖伝来のアンティーク家具、家族写真や大切な人からもらった贈り物……人が愛着を抱くものは実にさまざまだ。だがそこには、人の複雑な心理が絡んでいる。
消費者行動や物への愛着研究の第一人者アフーヴィア教授が、人が物を愛するようになる仕組みを明快に分析し、アイデンティティや人類進化とも強く結びついた原理を明らかにする。
愛されるモノを開発したいビジネスパーソンにも、モノを愛する自分の心理を知りたい人にも、楽しめて役立つ一冊。
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「自分自身や他者との有意義な関係を築くために、物への愛を探究する極めて重要な本」――ジェニファー・アーカー(スタンフォード大学教授、『ユーモアは最強の武器である』共著者)
「研究に裏打ちされた本書は、世界を愛し人生に充足感を得る方法を教えてくれる」――マチウ・リカール(『Happiness 幸福の探求』著者)
「人間の本質についての理解を拡げてくれる、まさに傑作」――イーサン・クロス(『Chatter』著者)
「人と物との関係に、これほど多くのことが秘められていたとは!」――ニール・イヤール(『最強の集中力』共著者)