既刊(1巻 最新刊)

東大物理学者が教える 創造力のレッスン

作者:
出版社:
-
学校の勉強で養う「マニュアル力」、知識を組合わせて応用問題を解くことで鍛える「考える力」、新たなフィールドを開拓して、サーベイ、粘る力で問題解決を行う「創造力」。「創造力を発揮しろ!」と言われることはあっても具体的にどのように学べばよいかわからない人は多いのではないだろうか。本書では、東大大学院において著者が学生を指導する際に用いる「論文テーマの見つけ方」などを題材にして、「創造力を鍛える」ための手順を言語化する。具体的に「テーマを決めるまでの四つのステップ」は下記のようなものである。 ◎ステップ1 自分の興味をサーベイ(情報収集・文献の読み込み) ◎ステップ2 「わかっていること」の整理と関連性の分析(情報の整理・分析) ◎ステップ3 「わかっていないこと」の整理と関連性の分析(情報地図の作成・分析) ◎ステップ4 テーマを絞り込むためのリスクの最小化 また、著者は「創造力に才能は必要ない」と断言する。科学上の大発見などは、いずれも「粘る力」によってもたらされたものであるという。本書では、「考える力」の上位概念である「創造力」の養い方を伝授する。

東大物理学者が教える 創造力のレッスンの巻一覧

既刊1巻
1 / 1

東大物理学者が教える 創造力のレッスンの作品情報

あらすじ

学校の勉強で養う「マニュアル力」、知識を組合わせて応用問題を解くことで鍛える「考える力」、新たなフィールドを開拓して、サーベイ、粘る力で問題解決を行う「創造力」。「創造力を発揮しろ!」と言われることはあっても具体的にどのように学べばよいかわからない人は多いのではないだろうか。本書では、東大大学院において著者が学生を指導する際に用いる「論文テーマの見つけ方」などを題材にして、「創造力を鍛える」ための手順を言語化する。具体的に「テーマを決めるまでの四つのステップ」は下記のようなものである。 ◎ステップ1 自分の興味をサーベイ(情報収集・文献の読み込み) ◎ステップ2 「わかっていること」の整理と関連性の分析(情報の整理・分析) ◎ステップ3 「わかっていないこと」の整理と関連性の分析(情報地図の作成・分析) ◎ステップ4 テーマを絞り込むためのリスクの最小化 また、著者は「創造力に才能は必要ない」と断言する。科学上の大発見などは、いずれも「粘る力」によってもたらされたものであるという。本書では、「考える力」の上位概念である「創造力」の養い方を伝授する。

東大物理学者が教える 創造力のレッスンのレビュー

まだレビューはありません。

PR

ビジネス・実用ランキング

もっと見る

  • 1

    千羽黒乃の強くなる麻雀

    -
  • 2

    金欠の高校生がバフェットから「お金持ちになる方法」を学んだら

    -
  • 3

    バフェット・クラブの金言 漫画でわかる「億万長者の投資戦略」

    -
  • 4

    心理学的に正しい! 人に必ず好かれる言葉づかいの図鑑

    -
  • 5

    毎朝5分で学ぶ投資の神様「ゼロ」からの心得! バフェットの教え見るだけノート

    -
  • 6

    バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

    -
  • 7

    7秒押すだけで体温が上がる 手もみ健康法

    -
PR