“会社は育ててくれない”時代のなかで、
成長の「機会」と「時間」を自分で生み出す
「働きかたのデザイン」の入門書。
▼目次
はじめに ー変わってしまった世界で
Chapter1 会社はあなたを育ててくれない
「素人をイチから育てる」はイノベーションだった/二つの転機、「就職難」と「ブラック企業」/可視化された「働きやすさ」 他
Chapter2 「選択できる」ことは幸か不幸か
日本の働きかたのデザインを変えた2冊/選択のタイミングは何回あるのか/「退職という選択」の肯定 他
▼Chapter3 自分らしさと成長を両立するために
矛盾する二つの気持ちの共生関係/「ありのまま」と「なにものか」のグラデーション/矛盾するあり方、それぞれに必要なもの 他
▼Chapter4 三年いても温まらない
1万時間の法則と最低必要努力量/「1万時間」の意味が変わった/崩壊した「石の上にも三年」/新しい働きかたへのクエスチョン 他
▼Chapter5 巨人の肩の上に乗る
巨人たちのキャリア理論: 特性因子理論 -マッチングの問題 ライフキャリア・レインボー -人生は本業の仕事だけではない 他
▼Chapter6 スモールステップを刻む
かみなりがこわくなくなるかいだん/情報か、行動か/「情報だけ」より「行動だけ」/普通にしていたら行動も情報も減っていく 他
▼Chapter7 「キャンペーン」の集合でつくる
ライフキャリアの全体と部分/キャリアは同時並行につくられる/キャリアの仮面/満足度とつながる「キャリアの仮面」スコア 他
▼Chapter8 “合理性”を超えるために
自律と熱意/キャリア自律の弱点/「仕事を楽しもうとするのはムダだ」/楽しまない者たち/「仕事はつらいもの」は悪ではない 他
▼Chapter9 「組織との新しい関係」を築く
「育てると辞めてしまう」という根源的恐怖/会社とゆるくつながる/徐々にシフトするという個人の戦略 他
▼Chapter10 「新しい安定」を実現する働きかたのデザイン
新たな環境を活かす/2回目のイノベーション/「寄り道」と「近道」でつくる働きかたのデザイン 他