※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
POSデータでマーケティング・リサーチの基本を学ぼう!
この本は、POSデータ(販売状況の管理データ)の分析を通じて、マーケティング・リサーチにおけるデータの集計・分析・可視化の基礎を身につける入門書です。以下4つのコンセプトに沿って構成しました。
(1) POSデータのダミーデータを用い
(2) 現実に近い分析のストーリーをもたせ
(3) なるべく簡単なExcel 操作で
(4) 分析の手順やコツを自然に学べる
各章の冒頭で「スーパーのマーケティング部の新人が、部長から集計や分析を依頼される」というストーリーが示され、そこで提示された課題に沿って学習を進めていきます。高度な理論の説明は控えて、実際にPOSデータの分析で求められる内容を中心に扱っています。本書を通読することで、単純集計やクロス集計、集計結果のグラフ化や検定、データ間の相関や回帰、同時に購買されやすい商品の分析方法やPOSデータから得られる指標(店頭カバー率、PI値など)の解釈などを身につけることができます。
数学が苦手な方、Excelの複雑な操作が苦手な方にもおすすめです。
<おすすめの用途>
・インターンや就職前の独習教材として
・大学のデータリテラシーの授業の教科書として
・ゼミ活動の準備段階の参考書として
・企業の新人、若手研修の補助教材として
<本書のポイント>
・ダミーデータを使って、実際にPOSデータの分析でよくぶつかる課題の解決方法を学ぶため、小売り業の現場に近いかたちでデータ分析の基礎を身につけられます。
・数式をほとんど使わないため、数学や統計学が苦手でも読み進めることができます。
・Excelの高度な操作は行わず、初出の操作は都度説明するため、Excelが苦手でも読み進めることができます。
第0章 この本の読みかた
第1章 「売り上げをまとめた資料を作っといて!」-データを集計してみよう-
第2章 「売り上げ、顧客層で違うよね?」-属性ごとに集計して検定してみよう-
第3章 「季節ごとの売上傾向ってわかる?」-時系列データを集計してみよう-
第4章 「なにが売り上げに影響したんだろう?」-データ間の関係性を調べよう-
第5章 「どの商品を同じ棚に置いたら売れやすい?」-併売の分析をしてみよう-
第6章 「売れる商品を狙って入荷しよう!」-店頭カバー率とPI値から売れ筋商品を見つけよう-
第7章 「新店舗、うまくいくかな?」-回帰分析で新店舗の売り上げを予測しよう-