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聴く人(homo audiens)

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ベートーヴェン《第9》からケージ《4分33秒》へ── 〈聴くこと〉のもつ創造性をしなやかな感性でとらえた画期的音楽論! 「作曲者は、音を吐くのではなく、耳を世界にそばだてて、適切な音を探す。 作曲をするためには、人は、まず、聴く人(ホモ・アウディエンス)でなければならない」(本文より) 音楽はほんらい聴き手に多様な解釈をゆるすものであり、ひとは「耳をすます」ことによって創造者となる── 「聴くこと」のもつ創造性を高らかに謳い上げる、音楽への希望に満ちた一冊。 2012年、アメリカ芸術・文学アカデミーの終身名誉会員(日本人音楽家としては武満徹に次いで2人目)に選出され、名実ともに日本を代表する作曲家となった著者の最新音楽論。
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あらすじ

ベートーヴェン《第9》からケージ《4分33秒》へ── 〈聴くこと〉のもつ創造性をしなやかな感性でとらえた画期的音楽論! 「作曲者は、音を吐くのではなく、耳を世界にそばだてて、適切な音を探す。 作曲をするためには、人は、まず、聴く人(ホモ・アウディエンス)でなければならない」(本文より) 音楽はほんらい聴き手に多様な解釈をゆるすものであり、ひとは「耳をすます」ことによって創造者となる── 「聴くこと」のもつ創造性を高らかに謳い上げる、音楽への希望に満ちた一冊。 2012年、アメリカ芸術・文学アカデミーの終身名誉会員(日本人音楽家としては武満徹に次いで2人目)に選出され、名実ともに日本を代表する作曲家となった著者の最新音楽論。

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