「強いオペレーション」は間違いなく経営の武器である。利益を生み出す「業務改革(BPR)」の入門書!「ナンバーワン企業の法則」の中で優良企業の価値基準は、以下の3点が挙げられています。1. カスタマーインティマシー(良い顧客をつかむ力)2. プロダクトイノベーション(良い製品を生む力)3. オペレーショナルエクセレンス(業務で利益を生む力)このように、DX、生成AI、イノベーションといった華やかなキーワードが注目を集めていますが、「業務改革」は、一見地味でありながらも企業の持続的な成長には欠かせないテーマなのです。製品や人材が不足しているわけでもないのに業績が伸び悩む原因の多くは、業務改革が十分に行われていないことにあります。そこで本書では、コンサルタントとして数多くの企業の業務改革を支援してきた著者が、「強いオペレーション」をつくるための理論と実践をコンパクトに解説。事例としてナイキやZARAなどの取り組みも紹介しています。業務改革の基礎知識から、業務フローの可視化、問題点の発見、具体的な改善策まで、豊富な事例を交えながらわかりやすく解説。経営陣だけでなく、現場の一人ひとりにも恩恵をもたらす業務改革の力を、本書を通して理解し、オペレーショナル・エクセレンスを目指しましょう。