【内容紹介】
全41カテゴリにわたるセールステックを網羅的かつ実践的に徹底解説!
「テクノロジーに適応できないと淘汰される」
これは新時代の営業組織・営業パーソンとして生き残り、さらに勝ち上がっていくために、避けては通れない現実です。
革新的な技術進歩の中で、私たちの購買プロセスは劇的に変化し続けています。
VUCAと呼ばれて久しい現代ビジネス界において、その変化がより顕著に、複雑化していることは、最前線で戦う営業パーソンであるほど、肌で感じていることでしょう。
では、営業組織、営業パーソンにとって、現代はもっとも困難な時代なのでしょうか?
その答えは、必ずしもYesではありません。
営業生産性を向上させるツールやソフトウェア、いわゆる「SalesTech(セールステック)」の加速度的な発達が、営業活動の効率化・高度化をかつてないレベルで実現可能にしています。
だからこそ、営業パーソンもともに進化していくことが不可欠であり、そうしたテクノロジーを正しく利活用できたとき、セールステックは最強のパートナーとなるのです。
本書では営業を取り巻く環境変化を解説しながら、日本のみならず、世界に目を向けて最先端のテクノロジーを紹介しています。
ただし、そのすべてを使いこなさなければいけないわけではありません。
重要なのは、「自社の状況に合う、自分自身にとって必要なセールステック」を、しっかりと見極めることです。
『SalesTech大全』によってセールステックへの理解を深め、新時代の営業パーソンとして、輝かしい第一歩を踏み出しましょう!
【著者紹介】
[著]中谷 真史(なかたに・まさふみ)
慶應義塾大学経済学部卒。新卒にてグローバル大手外資製薬企業に入社。主力製品にて国内売上額日本一を経験。その後、コンサルティングファーム2社にて営業戦略/営業改革/セールスイネーブルメント系プロジェクトを中心に経験。2018年にマツリカへ参画し、以後カスタマーサクセスマネジメント部門統括、セールスマネージャー、マーケティング&セールス統括、事業戦略・開発室立ち上げを経験。日本初のデジタルセールスルーム「DealPods」を構想し、社内起業。事業責任者・プロダクト責任者を務める。米カリフォルニア州在住。
【目次抜粋】
第1章 営業を取り巻く環境変化
第2章 セールストレンドを読み解く
第3章 セールステックの真髄を知る
第4章 セールステックの種類とトレンド
第5章 営業組織における職種と体制の変化
第6章 失敗しない営業DXの進め方
第7章 これから日本の営業がより良くなっていくために
第8章 新たな希望の光「デジタルセールスルーム」