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わたしは、あなたとわたしの区別がつかない

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15歳、自閉症当事者が書き下ろすみずみずしくも胸に迫る自伝エッセイ自閉症者は何を考えているのか?世界がどういう風に見えているのか?その心の声を真っすぐに書いた渾身のデビュー作の登場!(――五章 中学生編「あなたとわたしの区別がつかない」より)わたしは、あなたとわたしの区別がつかない。自分と他人の区別がつかないのは赤ん坊だそうだ。赤ん坊が成長して、一歳ごろに自分以外に人間がいることに、気がつく。これを発達と言う。保健の教科書にそう書いてある。二歳ごろになると、他の人は、自分と違うことを考えていると理解する。このあたりで、世界には自分と、自分ではない誰かがいるとわかるのだ。わたしは精神の一部が、いまも二歳以下であるようだ。わたしの中に二歳児がいる。怖くて、しかし面白い。わたしがわたしであるように、同じように誰かも誰かである。自分でない誰かは、わたしとは違う人間である。別々の心を持っている。ゆえに、わたしが体験したことは、わたしだけのものである。あなたが体験したことは、あなただけのものである。説明されれば理解はする。何度も口に出して言ってみる。だかしかし、ほんとうのところではわからない。わたしが知っていることは、みんなも知っていると思ってしまう。【著者プロフィール】4歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受け、小学校では支援級に在籍。13歳で重度自閉の判定が出る。中学受験を経て現在は私立高校に通う。中学3年時に夏休みの課題の作文「自閉症を持つ私から見た日常」が文部科学大臣賞を受賞。自身が経験した、外見や行動が相手に与える誤解、コミュニケーションに生じる不調や、脳の特性による世界の見え方などを綴り、SNSでも大きな話題となった。
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あらすじ

15歳、自閉症当事者が書き下ろすみずみずしくも胸に迫る自伝エッセイ自閉症者は何を考えているのか?世界がどういう風に見えているのか?その心の声を真っすぐに書いた渾身のデビュー作の登場!(――五章 中学生編「あなたとわたしの区別がつかない」より)わたしは、あなたとわたしの区別がつかない。自分と他人の区別がつかないのは赤ん坊だそうだ。赤ん坊が成長して、一歳ごろに自分以外に人間がいることに、気がつく。これを発達と言う。保健の教科書にそう書いてある。二歳ごろになると、他の人は、自分と違うことを考えていると理解する。このあたりで、世界には自分と、自分ではない誰かがいるとわかるのだ。わたしは精神の一部が、いまも二歳以下であるようだ。わたしの中に二歳児がいる。怖くて、しかし面白い。わたしがわたしであるように、同じように誰かも誰かである。自分でない誰かは、わたしとは違う人間である。別々の心を持っている。ゆえに、わたしが体験したことは、わたしだけのものである。あなたが体験したことは、あなただけのものである。説明されれば理解はする。何度も口に出して言ってみる。だかしかし、ほんとうのところではわからない。わたしが知っていることは、みんなも知っていると思ってしまう。【著者プロフィール】4歳の時に自閉症スペクトラムの診断を受け、小学校では支援級に在籍。13歳で重度自閉の判定が出る。中学受験を経て現在は私立高校に通う。中学3年時に夏休みの課題の作文「自閉症を持つ私から見た日常」が文部科学大臣賞を受賞。自身が経験した、外見や行動が相手に与える誤解、コミュニケーションに生じる不調や、脳の特性による世界の見え方などを綴り、SNSでも大きな話題となった。

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