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スクウェア・エニックスのAI

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とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。 【推薦コメント】 「日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!」  岩谷 徹(ゲームクリエイター/ゲームAIの父) 「これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である」  栗原 聡(人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授) 「ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう」  真鍋大度(アーティスト・DJ・プログラマ) 【目次】 ■PART1:ゲームAI キャラクターの定義 ナビゲーションメッシュ 経路探索、ステアリング、回避 ナビメッシュの拡張 3Dナビゲーション プランニングを用いた意思決定システム キャラクターAIとアニメーション ■PART2:キャラクターインタラクション 感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか? 自然言語処理 ■PART3:メタAI 「感情を揺さぶる」メタAI シューティングゲームのメタAI 卓球ロボットのメタAI メタAIの効果検証 メタAIとゲームUX メタAIの展望 ■PART4:ディープラーニング スタイルトランスファー 機械学習による自動リップシンク アニメーション 深層学習によるキャラクターアニメーションの生成   ■PART5:AIによる品質保証の自動化 QAにおけるゲームAIの使用 バックエンド・システム バグの分類とデータ分析 ■座談会 TALK1:若手メンバー編 - AI部から生まれる新しいゲームの可能性 TALK2:セクションリーダー編 - 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」
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あらすじ

とにかく、わかりやすく! 目標としたのは、日本で最もわかりやすいゲームAIの本。スクウェア・エニックスでAI開発に携わるスタッフたちの「なるべく平易に ゲームのAI について知ってほしい」という思いから始まった1冊。 【推薦コメント】 「日本のおもてなし精神とゲームAIの共鳴!」  岩谷 徹(ゲームクリエイター/ゲームAIの父) 「これから訪れるメタバース時代のための実践AI教科書である」  栗原 聡(人工知能研究者/慶應義塾大学理工学部教授) 「ゲームにはAIの全てが詰まっている。理論と実践で多大なインスピレーションを得るだろう」  真鍋大度(アーティスト・DJ・プログラマ) 【目次】 ■PART1:ゲームAI キャラクターの定義 ナビゲーションメッシュ 経路探索、ステアリング、回避 ナビメッシュの拡張 3Dナビゲーション プランニングを用いた意思決定システム キャラクターAIとアニメーション ■PART2:キャラクターインタラクション 感情AIを巡る旅:AIは実際に感情を感じているのか? 自然言語処理 ■PART3:メタAI 「感情を揺さぶる」メタAI シューティングゲームのメタAI 卓球ロボットのメタAI メタAIの効果検証 メタAIとゲームUX メタAIの展望 ■PART4:ディープラーニング スタイルトランスファー 機械学習による自動リップシンク アニメーション 深層学習によるキャラクターアニメーションの生成   ■PART5:AIによる品質保証の自動化 QAにおけるゲームAIの使用 バックエンド・システム バグの分類とデータ分析 ■座談会 TALK1:若手メンバー編 - AI部から生まれる新しいゲームの可能性 TALK2:セクションリーダー編 - 研究者たちが描く「ゲームxAIの未来像」

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