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「ビックリハウス」と政治関心の戦後史

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ほんとうに若者たちは政治に無関心なのか?伝説的サブカル雑誌から「若者の政治離れ」の源流に迫る。「政治に関心がない」とされがちな若者の第一世代である「しらけ世代」。だが、彼らはほんとうに政治や社会運動に関心がなかったのか? そして、なぜ現在に至るまで非政治的だとみなされているのか? 糸井重里、橋本治が編集に参加し、YMOやタモリもたびたび登場した伝説的サブカルチャー雑誌『ビックリハウス』 (1974―85)から、「若者」たちの心のうちと彼らの“運動”の実態、その意図せざる帰結を実証的に明らかにする。各メディアで活躍する社会学の新鋭が「若者の政治離れ」の源流に迫る渾身の一冊。◉目次『ビックリハウス』ギャラリーはじめに第1部 日本人は政治と社会運動に背を向けたのか?――問題意識・先行研究・方法と事例1 消費社会と私生活主義は日本人を政治から遠ざけたのか?――問題意識1−1 消費社会と私生活主義1−2 六〇―八〇年代における社会意識と政治参加の動態1−3 私生活主義と政治への忌避を代表する存在としての「若者」1−4 本書の構成2 「雑誌の時代」と『ビックリハウス』――先行研究2−1 なぜ雑誌なのか――読者共同体の緊密なコミュニケーション2−2 私生活と公的関心の入り交じる場としてのサブカルチャー雑誌――『面白半分』『話の特集』『宝島』2−3 政治性・対抗性を「見過ごされた」サブカルチャー雑誌『ビックリハウス』3 事例、方法、分析視角3−1 事例――雑誌『ビックリハウス』3−2 方法――雑誌の計量テキスト分析と内容分析3−3 分析視角――戦争、女性、ロック第2部 戦後社会の価値変容――戦争経験、ジェンダー、ロックの視点から4 語りの解放と継承のずれ――「戦後」から遠く離れて4−1 七〇年代以降の反戦・平和運動と方法をめぐる是非4−2 『ビックリハウス』における戦争の語り4−3 「戦後」から遠く離れて5 女性解放――運動がなしえた個人の解放、解放された個人への抑圧としての運動5−1 同時代の雑誌上における女性表象の両義性5−2 「個の解放」への真摯さと「性の解放」の挫折5−3 解放の過程にある女性たち6 「論争」から「私的」へ――みんなで語るそれぞれのロック6−1 『宝島』と対抗文化としてのロック6−2 『ビックリハウス』はロックをどう「論争」したか6−3 「人それぞれ」の読者・編集者共同体第3部 みんなの正しさという古い建前、個人の本音という新しい正義7 社会運動・政治参加――規範と教条主義に対する忌避・回避7−1 政治への関与を辞さないサブカル雑誌7−2 『ビックリハウス』の政治関心7−3 「べき」への忌避、「主体性」の尊重、「共同体」の隘路8 「差別」が率直さの表明から不謹慎さを競うゲームになるまで8−1 マイノリティへの本音という対抗の実践8−2 『ビックリハウス』におけるマイノリティと差別8−3 表現規制へのカウンターから過激さの競争へ9 自主的で主体的な参加の結果、「政治に背を向けた」共同体9−1 若者の生の声としての『ビックリハウス』9−2 若者の主体性を歓迎する共同体としての『ビックリハウス』9−3 「書くこと」がもたらした解放とその行方10 意図せざる結果への小路――考察と結論10−1 本書の知見がもつ普遍性10−2 時代論・世代論への反論10−3 「人それぞれ」を超えておわりに参考文献付録 『ビックリハウス』頻出語リスト

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「ビックリハウス」と政治関心の戦後史の作品情報

あらすじ

ほんとうに若者たちは政治に無関心なのか?伝説的サブカル雑誌から「若者の政治離れ」の源流に迫る。「政治に関心がない」とされがちな若者の第一世代である「しらけ世代」。だが、彼らはほんとうに政治や社会運動に関心がなかったのか? そして、なぜ現在に至るまで非政治的だとみなされているのか? 糸井重里、橋本治が編集に参加し、YMOやタモリもたびたび登場した伝説的サブカルチャー雑誌『ビックリハウス』 (1974―85)から、「若者」たちの心のうちと彼らの“運動”の実態、その意図せざる帰結を実証的に明らかにする。各メディアで活躍する社会学の新鋭が「若者の政治離れ」の源流に迫る渾身の一冊。◉目次『ビックリハウス』ギャラリーはじめに第1部 日本人は政治と社会運動に背を向けたのか?――問題意識・先行研究・方法と事例1 消費社会と私生活主義は日本人を政治から遠ざけたのか?――問題意識1−1 消費社会と私生活主義1−2 六〇―八〇年代における社会意識と政治参加の動態1−3 私生活主義と政治への忌避を代表する存在としての「若者」1−4 本書の構成2 「雑誌の時代」と『ビックリハウス』――先行研究2−1 なぜ雑誌なのか――読者共同体の緊密なコミュニケーション2−2 私生活と公的関心の入り交じる場としてのサブカルチャー雑誌――『面白半分』『話の特集』『宝島』2−3 政治性・対抗性を「見過ごされた」サブカルチャー雑誌『ビックリハウス』3 事例、方法、分析視角3−1 事例――雑誌『ビックリハウス』3−2 方法――雑誌の計量テキスト分析と内容分析3−3 分析視角――戦争、女性、ロック第2部 戦後社会の価値変容――戦争経験、ジェンダー、ロックの視点から4 語りの解放と継承のずれ――「戦後」から遠く離れて4−1 七〇年代以降の反戦・平和運動と方法をめぐる是非4−2 『ビックリハウス』における戦争の語り4−3 「戦後」から遠く離れて5 女性解放――運動がなしえた個人の解放、解放された個人への抑圧としての運動5−1 同時代の雑誌上における女性表象の両義性5−2 「個の解放」への真摯さと「性の解放」の挫折5−3 解放の過程にある女性たち6 「論争」から「私的」へ――みんなで語るそれぞれのロック6−1 『宝島』と対抗文化としてのロック6−2 『ビックリハウス』はロックをどう「論争」したか6−3 「人それぞれ」の読者・編集者共同体第3部 みんなの正しさという古い建前、個人の本音という新しい正義7 社会運動・政治参加――規範と教条主義に対する忌避・回避7−1 政治への関与を辞さないサブカル雑誌7−2 『ビックリハウス』の政治関心7−3 「べき」への忌避、「主体性」の尊重、「共同体」の隘路8 「差別」が率直さの表明から不謹慎さを競うゲームになるまで8−1 マイノリティへの本音という対抗の実践8−2 『ビックリハウス』におけるマイノリティと差別8−3 表現規制へのカウンターから過激さの競争へ9 自主的で主体的な参加の結果、「政治に背を向けた」共同体9−1 若者の生の声としての『ビックリハウス』9−2 若者の主体性を歓迎する共同体としての『ビックリハウス』9−3 「書くこと」がもたらした解放とその行方10 意図せざる結果への小路――考察と結論10−1 本書の知見がもつ普遍性10−2 時代論・世代論への反論10−3 「人それぞれ」を超えておわりに参考文献付録 『ビックリハウス』頻出語リスト

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