教育書として異例の30万部突破!
「林先生が驚く 初耳学!」(2016/9/25,10/9,11/6放送)をはじめ、新聞・雑誌・各種メディアで話題!
社会現象にもなったベストセラーが待望の携書化!
「思ったよりカンタンだった! 」
「わかりやすくてスラスラ読めた! 」
など反響続々!
エビデンス(科学的根拠)が明らかにした費用対効果の高い教育とは?
「データ」に基づき教育を経済学的な手法で分析する教育経済学は、
「成功する教育・子育て」についてさまざまな貴重な知見を積み上げてきた。
そしてその知見は、「教育評論家」や「子育てに成功した親」が個人の経験から述べる主観的な意見よりも、
よっぽど価値がある―むしろ、「知っておかないともったいないこと」ですらあるだろう。
本書は、「ご褒美で釣ることは良いのか」ということから「少人数学級の効果」まで、
今まで「思い込み」で語られてきた教育の効果を、科学的根拠から解き明かした画期的な一冊である。
<目次>
第1章 他人の"成功体験"はわが子にも活かせるのか?
- データは個人の経験に勝る
第2章 子どもを"ご褒美" で釣ってはいけないのか?
- 科学的根拠に基づく子育て
第3章 "勉強" は本当にそんなに大切なのか?
- 人生の成功に重要な非認知能力
第4章 "少人数学級"には効果があるのか?
- エビデンスなき日本の教育政策
第5章 "いい先生" とはどんな先生なのか?
- 日本の教育に欠けている教員の「質」という概念
※本書は2015年に弊社より刊行の『「学力」の経済学』の携書版です。 判型以外のコンテンツは同じですので、あらかじめご了承ください。