『雁の寺』『寺泊』など作品の背景をエピソードを交えて、書くことの方法と身を削る「業」の厳しさを明かす。文学作法を自ら語るファン必携の一冊。〈解説〉掛野剛史
「雁の寺」四部作
「五番町夕霧楼」
「越前竹人形」
「越後つついし親不知」「霰」「静原物語」
「しがらき物語」「波影」「鴉の穴」
「飢餓海峡」8
「湖の琴」「銀の庭」「霙」
「城」「佐渡の埋れ火」「名塩川」「京の川」「畳職人谷捨蔵の憂鬱」
「弥陀の舞」「はなれ瞽女おりん」「馬よ花野に眠るべし」 79
「凍てる庭」
「冥府の月」「桜守」
「好色」「男色」
「蓑笠の人」「越前一乗谷」
「焚火」「有明物語」「猿籠の牡丹」
「兵卒の?」「冬日の道」「道の花」「草民記一章」「『ぼろんか騒動』の多吉」
「宇野浩二伝」
「古河力作の生涯」「鶴の来る町」
「一休」
「近松物語の女たち」「あひるの子」「わが草木記」
「わが山河巡礼」「失われゆくものの記」「日本海の人と自然」「金閣と水俣」
「若狭幻想」
「霧と影」「死の流域」
「海の牙」「火の笛」
「寺泊」「壺坂幻想」他
「決潰」「棺の花」「ちりめん物語」
戯曲「雁の寺」他