【内容紹介】
デジタルマーケターに求められるスキルとは?
累計1000社のコンサルティングから導き出した
「本質」と「新常識」を徹底解説!
デジタルマーケターに求められるものは、デジタルの知識や分析力のような「定量的スキル」だけではありません。
それにプラスして、現実を踏まえて顧客の課題を解決できる力―いわばコミュニケーション力や現状把握能力、課題発見能力といった「ソフトスキル」が絶対に欠かせません。
本書は、デジタルマーケティングに関するもろもろの誤解を解きほぐしつつ、
DX時代に価値を生み出せる“一流のデジタルマーケター”になるためのポイントを、事例も交えて詳しく解説していきます。
日本はDX推進が遅れていますといわれていますが、その要因の1つは、デジタルマーケターの不足だといえます。
DXは、単なるデジタル化ではありません。デジタルを使って新しい価値を創ることです。そして、デジタルマーケティングの本質は、デジタルを使って人を動かすことになります。
デジタル時代に世界で戦える日本になるためには、デジタルマーケターが増えることが不可欠です。
一人でも多くの人にデジタルマーケティングへの興味を持ってほしい。本書には、そんな願いも込められています。
本書は、ゼロから「デジタルマーケティング」を始める方々に、基礎から実践までを、丁寧に掘り下げていきます。
【著者紹介】
[著]山本 真俊(やまもと・まさとし)
株式会社グランネット 代表取締役
【目次抜粋】
■はじめに 悩める企業に“正しいマーケティング”を!
■第1章 デジタルで新たな価値を生む! DX時代に必要なのは「人を動かす力」
■第2章 ビジネス基盤の徹底理解でマーケティング施策の質を高める
■第3章 限られた資源で最大効果を出すために、予算の使い方を考えよう
■第4章 これだけはマスターしておきたい 実践のための6つの新常識
■第5章 ケーススタディで学ぶデジタルマーケティングの最前線
■第6章 ホールディングカンパニーを視野に。飛躍へ向けたグランネットの“流儀”
■おわりに 若い力を信じています