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死の神話学

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いつから人は死すべき存在となったのか。そして、死んだらどこへと向かうのか。神話における<死の意味>とは。日本における神話研究の最前線を斬新な観点から平易に伝える<シリーズ神話叢書>、待望の第三弾!本論集においては従来、神話研究において中心だった「死の起源神話」という問題だけでなく、「死」を広いテーマとしてとらえ、死の神話・死の象徴に関わる多様な表象を分析していく。通常あまり触れることのない地域の神話・伝承を仔細にわたり取り上げつつ、現代に関係する事象とも向き合うことで、われわれが持つ「死の観念」「死のルーツ」を明らかにする。【目次】1:山本 孟◎『テリピヌ神話』にみるヒッタイト時代アナトリアの「死」の世界2:田澤恵子◎古代エジプトにおける死後の復活再生と神々の協働3:岩嵜大悟◎聖書は死の起源についての神話を語るのか?4:斧原孝守◎雲南少数民族の死の起源神話5:石川 巌◎最初の死――古代チベット土着宗教儀礼説話に見る死の起源6:大木 舞◎不死なる神ヴィシュヌの化身神話7:二宮文子◎中世南アジアのスーフィズムにおける「死」と「死者」8:黒田賢治◎生と死のはざまを「生きる」――現代イランの「殉教者の奇跡」9:内海敦子◎インドネシア――死と天界と生まれ変わり10:窪田幸子◎アボリジニの死の概念と神話11:松村一男◎死すべき人間と不死の神々12:植 朗子◎『ドイツ伝説集』「死の伝説」「生の伝説」をめぐる〈神話的な死〉13:岩崎 賢◎メソアメリカの《死と生の旅》の神話14:木村武史◎北米先住民宗教における死の神話
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あらすじ

いつから人は死すべき存在となったのか。そして、死んだらどこへと向かうのか。神話における<死の意味>とは。日本における神話研究の最前線を斬新な観点から平易に伝える<シリーズ神話叢書>、待望の第三弾!本論集においては従来、神話研究において中心だった「死の起源神話」という問題だけでなく、「死」を広いテーマとしてとらえ、死の神話・死の象徴に関わる多様な表象を分析していく。通常あまり触れることのない地域の神話・伝承を仔細にわたり取り上げつつ、現代に関係する事象とも向き合うことで、われわれが持つ「死の観念」「死のルーツ」を明らかにする。【目次】1:山本 孟◎『テリピヌ神話』にみるヒッタイト時代アナトリアの「死」の世界2:田澤恵子◎古代エジプトにおける死後の復活再生と神々の協働3:岩嵜大悟◎聖書は死の起源についての神話を語るのか?4:斧原孝守◎雲南少数民族の死の起源神話5:石川 巌◎最初の死――古代チベット土着宗教儀礼説話に見る死の起源6:大木 舞◎不死なる神ヴィシュヌの化身神話7:二宮文子◎中世南アジアのスーフィズムにおける「死」と「死者」8:黒田賢治◎生と死のはざまを「生きる」――現代イランの「殉教者の奇跡」9:内海敦子◎インドネシア――死と天界と生まれ変わり10:窪田幸子◎アボリジニの死の概念と神話11:松村一男◎死すべき人間と不死の神々12:植 朗子◎『ドイツ伝説集』「死の伝説」「生の伝説」をめぐる〈神話的な死〉13:岩崎 賢◎メソアメリカの《死と生の旅》の神話14:木村武史◎北米先住民宗教における死の神話

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