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たまたま、この世界に生まれて

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運命、この文学的なるもの「運命とは、あえて大きくいうならば、人間の弱さと創造性に基づいた、本質的に文学的な観念なのだ」(本書より)──『存在の耐えられない軽さ』などの小説作品で知られ、長年ノーベル文学賞の有力候補に名を連ねながら惜しくも世を去った作家ミラン・クンデラ(1929–2023)。東と西、政治と文学、歴史と現在、偶然と必然のあいだを揺れ動く人間の運命を見つめ続けた作家の仕事を読み解く本格評論。第4回東京大学而立賞を受賞した博士論文を大幅改稿。【目次】序論 運命の星座第1章 歴史の終わり、運命の終わり――『冗談』におけるメランコリー第2章 成熟と小説――『生は彼方に』における自己批判第3章 運命の皮肉、歴史の怪物――『ジャックとその主人』におけるアイロニー第4章 世界と亡命――『笑いと忘却の書』における語りの視差第5章 運命の様相――『存在の耐えられない軽さ』における偶然性第6章 身振りと根拠――『不滅』における悲劇の散文化第7章 「軽さ」を祝う――『無意味の祝祭』における反出生主義との対峙結論 スターリンと天使あとがき参考文献索引【著者】須藤輝彦(すどう・てるひこ)1988年生まれ。日本学術振興会特別研究員(PD)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。ミラン・クンデラを中心として、チェコと中央ヨーロッパおよび啓蒙期の文学・思想を研究している。学部時代はヴェネツィアに、修士時代はプラハに、博士時代はパリに留学。学術論文のほか、一般読者向けの読み物として、ルポルタージュ「燃えるノートルダム」(集英社新書プラス)、「あいまいなチェコの小説家」(webゲンロン)、「批評の復習」(『文学+』WEB版)など。訳書に、モラヴィア美術館編『美術館って、おもしろい!』、アンナ・ツィマ『シブヤで目覚めて』(いずれも河出書房新社、阿部賢一との共訳)。

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たまたま、この世界に生まれての作品情報

あらすじ

運命、この文学的なるもの「運命とは、あえて大きくいうならば、人間の弱さと創造性に基づいた、本質的に文学的な観念なのだ」(本書より)──『存在の耐えられない軽さ』などの小説作品で知られ、長年ノーベル文学賞の有力候補に名を連ねながら惜しくも世を去った作家ミラン・クンデラ(1929–2023)。東と西、政治と文学、歴史と現在、偶然と必然のあいだを揺れ動く人間の運命を見つめ続けた作家の仕事を読み解く本格評論。第4回東京大学而立賞を受賞した博士論文を大幅改稿。【目次】序論 運命の星座第1章 歴史の終わり、運命の終わり――『冗談』におけるメランコリー第2章 成熟と小説――『生は彼方に』における自己批判第3章 運命の皮肉、歴史の怪物――『ジャックとその主人』におけるアイロニー第4章 世界と亡命――『笑いと忘却の書』における語りの視差第5章 運命の様相――『存在の耐えられない軽さ』における偶然性第6章 身振りと根拠――『不滅』における悲劇の散文化第7章 「軽さ」を祝う――『無意味の祝祭』における反出生主義との対峙結論 スターリンと天使あとがき参考文献索引【著者】須藤輝彦(すどう・てるひこ)1988年生まれ。日本学術振興会特別研究員(PD)。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。ミラン・クンデラを中心として、チェコと中央ヨーロッパおよび啓蒙期の文学・思想を研究している。学部時代はヴェネツィアに、修士時代はプラハに、博士時代はパリに留学。学術論文のほか、一般読者向けの読み物として、ルポルタージュ「燃えるノートルダム」(集英社新書プラス)、「あいまいなチェコの小説家」(webゲンロン)、「批評の復習」(『文学+』WEB版)など。訳書に、モラヴィア美術館編『美術館って、おもしろい!』、アンナ・ツィマ『シブヤで目覚めて』(いずれも河出書房新社、阿部賢一との共訳)。

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