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業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる

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人気マーケティング書『売上の地図』の続編・応用編が登場食品・飲料、酒、アパレル、化粧品、日用品、自動車、外食……14業界の商品特性、「売り方」「魅せ方」を徹底解説他業界との比較、相対化で「やるべき施策」が見えてくる・1カ月に何回も購入する商品・1年に数回購入する商品・数年~10年に1回購入する商品・一生に1~2回、購入機会があるかどうかの商品 あなたが担当している商品はどれに当てはまりますか? 頻繁に購入する商品カテゴリーと、ひとたび購入したら「次は○年後」という商品カテゴリーでは、消費者の検討の仕方、購入に至る流れは大きく異なります。これを「カテゴリー関与度」といいます。 マーケティングには定石といわれる戦略フレームや理論、コンセプトが存在しますが、実際にそれをどう使いこなすか。自社商品に落とし込むか。それは、商品特性に基づく「カテゴリー関与度」によって変わってきます。 本書の目的は、マーケティング活動における"大外し"をなくすことです。 様々な業界のクライアントと仕事をするマーケティング支援企業のマーケターやコンサルタントはもちろんこと、一般事業会社のマーケターも、自分の所属業界・担当商品だけでなく、他業界・他カテゴリーにも目を向けてみてください。相対的に比較することで、担当商品の"立ち位置"と、注力すべき施策が高い解像度で見えてくるでしょう。

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あらすじ

人気マーケティング書『売上の地図』の続編・応用編が登場食品・飲料、酒、アパレル、化粧品、日用品、自動車、外食……14業界の商品特性、「売り方」「魅せ方」を徹底解説他業界との比較、相対化で「やるべき施策」が見えてくる・1カ月に何回も購入する商品・1年に数回購入する商品・数年~10年に1回購入する商品・一生に1~2回、購入機会があるかどうかの商品 あなたが担当している商品はどれに当てはまりますか? 頻繁に購入する商品カテゴリーと、ひとたび購入したら「次は○年後」という商品カテゴリーでは、消費者の検討の仕方、購入に至る流れは大きく異なります。これを「カテゴリー関与度」といいます。 マーケティングには定石といわれる戦略フレームや理論、コンセプトが存在しますが、実際にそれをどう使いこなすか。自社商品に落とし込むか。それは、商品特性に基づく「カテゴリー関与度」によって変わってきます。 本書の目的は、マーケティング活動における"大外し"をなくすことです。 様々な業界のクライアントと仕事をするマーケティング支援企業のマーケターやコンサルタントはもちろんこと、一般事業会社のマーケターも、自分の所属業界・担当商品だけでなく、他業界・他カテゴリーにも目を向けてみてください。相対的に比較することで、担当商品の"立ち位置"と、注力すべき施策が高い解像度で見えてくるでしょう。

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