キャラクターを動かしてみたい! アニメーションを作りたい! キャラクターアニメーションを学びたい! というアニメーション初心者や新人アニメーターが最初に押さえておきたい「動きの基本概念」を丁寧に解説!
説明を「手順」として独立させ、解説文はその後に添付するという構成にしたことで、手順通りに作成したら「動いた」という経験をし、疑問点や躓いた場合には解説を読んで理解するという使い方ができます。
12原則の内容も整理して3DCGアニメーション用に解説を行ないました。
改訂前の全5章から、歩きと走りの項目をサイクルとノンサイクルに分けたり、道具を使用するアニメーションを独立させたりして、全9章の構成に変更するなど、より分かりやすく、より深く3DCGアニメーションを楽しめるように目指しています。