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リドリー・スコット (シリーズ 映画の巨人たち)

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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。『エイリアン』『ブレードランナー』『グラディエーター』『プロメテウス』……SFから歴史劇まで、幅広い題材を描きながら、文明論、悪意、暴力など明確なテーマ性と独自の映像美で、いまなお第一線で活躍し続けるリドリー・スコット。その魅力と本質をさまざまな角度から読み解く!【内容】《論考》◎人生は儚き夢のごとく―リドリー・スコット小論/渡部幻◎対決あるいは決闘の本質論―『デュエリスト/決闘者』をめぐって/石上三登志◎リドリー・スコット作品における宇宙と人類/藤田直哉◎アンドロイドの哀しみ―『ブレードランナー』をめぐって/川本三郎◎イッツ・オカルト・タイム―リドリー・スコットの過去・現在・未来/海野弘◎現実と虚構をつなぐ映画都市―リドリー・スコットがつくりだす「世界」/五十嵐太郎◎風景と身体 ―リドリー・スコット映画の俳優たち/大森さわこ◎車は走り続ける ―『テルマ&ルイーズ』が開いた道/佐藤結◎『白鯨 モービィ・ディック』にコト寄せて―絵画の人リドリー・スコット/滝本誠◎誇り高き者の確執、愛憎/内海陽子◎高潔と反逆の狭間で―スコットが描く歴史スペクタクルの本質/相馬学◎混沌においてスターの顔は、もはや個を区別するためのタグでしかなく。―『ブラックホーク・ダウン』をめぐって/伊藤計劃◎二〇二〇年に『ブラックホーク・ダウン』を観る/生井英考◎リドリー・スコットの私映画―『マッチスティック・メン』の面白さを検証する/山口猛◎在ることをめぐる絶望―『悪の法則』に見るリドリー・スコットの眼の底力/川口敦子◎リドリー映画はやはりSF的興奮に溢れている―『エイリアン』から『オデッセイ』へ/ミルクマン斉藤《コラム》◎リドリー・スコットの生い立ちと原体験/稲田隆紀◎リドリー・スコットは語る/渡辺麻紀◎リドリー・スコット映画のスタッフワーク/佐野亨◎リドリー・スコットを語る/渡辺麻紀《インタビュー》◎押井守 サーにしか描けないものがある《その他》◎フィルモグラフィー◎リドリー・スコット映画のポスター◎リドリー・スコットを読み解くためのブックガイド.◎DVD & Blu-rayソフト一【編者プロフィール】佐野亨(さの・とおる)編集者、ライター。1982年生まれ。出版社勤務を経てフリーランスへ。『90年代アメリカ映画100』(芸術新聞社)『心が疲れたときに観る映画』(立東舎)『映画は千の目をもつ』(七つ森書館)『釣りバカ日誌 映画大全』(河出書房新社)などの編集のほか、文藝別冊シリーズの『ウディ・アレン』『大林宣彦』『竹中直人』『高畑勲』などの執筆・編集も担当している。キネマ旬報ベスト・テン選考委員。NFAJ客員研究員。
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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。『エイリアン』『ブレードランナー』『グラディエーター』『プロメテウス』……SFから歴史劇まで、幅広い題材を描きながら、文明論、悪意、暴力など明確なテーマ性と独自の映像美で、いまなお第一線で活躍し続けるリドリー・スコット。その魅力と本質をさまざまな角度から読み解く!【内容】《論考》◎人生は儚き夢のごとく―リドリー・スコット小論/渡部幻◎対決あるいは決闘の本質論―『デュエリスト/決闘者』をめぐって/石上三登志◎リドリー・スコット作品における宇宙と人類/藤田直哉◎アンドロイドの哀しみ―『ブレードランナー』をめぐって/川本三郎◎イッツ・オカルト・タイム―リドリー・スコットの過去・現在・未来/海野弘◎現実と虚構をつなぐ映画都市―リドリー・スコットがつくりだす「世界」/五十嵐太郎◎風景と身体 ―リドリー・スコット映画の俳優たち/大森さわこ◎車は走り続ける ―『テルマ&ルイーズ』が開いた道/佐藤結◎『白鯨 モービィ・ディック』にコト寄せて―絵画の人リドリー・スコット/滝本誠◎誇り高き者の確執、愛憎/内海陽子◎高潔と反逆の狭間で―スコットが描く歴史スペクタクルの本質/相馬学◎混沌においてスターの顔は、もはや個を区別するためのタグでしかなく。―『ブラックホーク・ダウン』をめぐって/伊藤計劃◎二〇二〇年に『ブラックホーク・ダウン』を観る/生井英考◎リドリー・スコットの私映画―『マッチスティック・メン』の面白さを検証する/山口猛◎在ることをめぐる絶望―『悪の法則』に見るリドリー・スコットの眼の底力/川口敦子◎リドリー映画はやはりSF的興奮に溢れている―『エイリアン』から『オデッセイ』へ/ミルクマン斉藤《コラム》◎リドリー・スコットの生い立ちと原体験/稲田隆紀◎リドリー・スコットは語る/渡辺麻紀◎リドリー・スコット映画のスタッフワーク/佐野亨◎リドリー・スコットを語る/渡辺麻紀《インタビュー》◎押井守 サーにしか描けないものがある《その他》◎フィルモグラフィー◎リドリー・スコット映画のポスター◎リドリー・スコットを読み解くためのブックガイド.◎DVD & Blu-rayソフト一【編者プロフィール】佐野亨(さの・とおる)編集者、ライター。1982年生まれ。出版社勤務を経てフリーランスへ。『90年代アメリカ映画100』(芸術新聞社)『心が疲れたときに観る映画』(立東舎)『映画は千の目をもつ』(七つ森書館)『釣りバカ日誌 映画大全』(河出書房新社)などの編集のほか、文藝別冊シリーズの『ウディ・アレン』『大林宣彦』『竹中直人』『高畑勲』などの執筆・編集も担当している。キネマ旬報ベスト・テン選考委員。NFAJ客員研究員。

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