次世代店舗という本誌は、Amazon GOの出現衝撃を契機に企画が進み、お買い物天国の日本、オーバーストアで苦戦が続く小売流通業の将来像をどう描けるか、という宿題を持ちながら第3巻を発行するに至りました。
前号ではバーチャルショッピングの実証実験や現実感を楽天技術研究所からご報告いただき、「店舗を再発明する」とは、どのような視点と取り組みが可能なのかを追究しました。
今号は店舗運営側から視点を逆転させ、顧客から見た店舗、望ましい売場作りというものをテーマにしています。インターネットショッピングに欠かせない物流管理ソフトウェアのロジザード(株)金澤社長には、日本と中国でのネットショッピングの現実を語っていただきました。Amazonと対峙している中国アリババのジャック・マー氏が提唱するニュー・リテイル戦略構想の一端を知ることができます。