既刊(1巻)

戦略の要諦

-
2,200
高邁なパーパスを掲げても、戦略にはまったく役に立たない。ミッション・ステートメントは戦略策定の足しにならない。そんなものに時間と労力を注ぐのは無駄である。* * * *戦略策定がうまくいかないのは、戦略とはあらかじめ定められた目標、とくに業績目標を実現する方法のことだ、という経営陣の思い込みにある。こうした思い込みを打破し、戦略策定を専任者に任せきりにせず、行動計画を各部門責任者に丸投げしない。* * * *戦略の策定とは意思決定でも目標設定でもない。卓越した優位性も長期的ビジョンも他社との比較も要らない。「戦略の策定」とは克服可能な【最重要ポイント】を見きわめ、それを解決する方法を見つけることである。「戦略の戦略家」「戦略の大家」でロングセラー『良い戦略、悪い戦略』著者が、戦略をめぐる誤解を解きほぐした新たな名著。
2,200
戦略の要諦

戦略の要諦

2,200

戦略の要諦の他の巻を読む

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

戦略の要諦の作品情報

あらすじ

高邁なパーパスを掲げても、戦略にはまったく役に立たない。ミッション・ステートメントは戦略策定の足しにならない。そんなものに時間と労力を注ぐのは無駄である。* * * *戦略策定がうまくいかないのは、戦略とはあらかじめ定められた目標、とくに業績目標を実現する方法のことだ、という経営陣の思い込みにある。こうした思い込みを打破し、戦略策定を専任者に任せきりにせず、行動計画を各部門責任者に丸投げしない。* * * *戦略の策定とは意思決定でも目標設定でもない。卓越した優位性も長期的ビジョンも他社との比較も要らない。「戦略の策定」とは克服可能な【最重要ポイント】を見きわめ、それを解決する方法を見つけることである。「戦略の戦略家」「戦略の大家」でロングセラー『良い戦略、悪い戦略』著者が、戦略をめぐる誤解を解きほぐした新たな名著。

戦略の要諦のレビュー

まだレビューはありません。