作者名:岩永洋平出版社:筑摩書房販売開始日:2020年2月21日カテゴリ:ビジネス経済・金融(ビジネス)ビジネス・経営(ビジネス)その他(ビジネス)学術・語学・その他(実用)自己啓発(ビジネス)社会・政治(ビジネス)
あらすじ独自データとマーケティングのメソッドから導かれる「地域の振興」と「地方間の共同性構築」の方法。ふるさと納税は地方の活性化、支援のためにスタートした制度だが、本来の目的を裏切る結果をもたらして、いまや無責任な有権者による「税金のムダ遣い」を招きかねない制度となっている。一方で地域の特色を生かして独自にブランド化、ビジネスを成功させて、地域社会の発展に大きく貢献している地方企業もある。うまくいく地域産品は何が違ったのか。地方の価値を高め、地域を活性化する秘策は、ここにある!