既刊(1巻 最新刊)

小学校6年間、全教科で使える板書の教科書

作者:
出版社:
-
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。■黄金比を理解すれば、板書はうまくいく!自分の中で決まりを作らずに板書を続けていると、何を黒板に何を書くべきなのか迷うようになります。そんな悩みを解決するのが本書です。小学校の板書指導に定評のある著者が唱える「黄金比」を理解すれば板書はきっとうまくいくようになります。■5つのステップでレベルアップ4月、5月、6月、7-9月、10月~と5つのステップで学級の状態に合わせた板書の方法を解説しています。学級の状態に合わせたそれぞれのステップの板書の方法を紹介しています。「子どもも教師も成長する板書」を目指します。■板書の黄金比は8分割黒板のどこに書くのかで、見え方は大きく変わります。板書の黄金比は黒板を8つに分け、それぞれのスペースを縦や横に結合したり、分割したりしてまとめます。。■目次第1章 「板書の黄金比」で子どもも教師も成長する!第2章 教材解釈を行い、授業に取り組もう!第3章 板書で子どもたちの理解を深めよう [1・2年生編]第4章 学習の流れがわかる板書をめざそう [3・4年生編]第5章 板書で学級全員の学びを深めよう [5・6年生編■著者著者 岡本 美穂 (おかもと・みほ)大阪府公立小学校教諭。「学力の基礎を鍛えどの子も伸ばす研究会(学力研)」の事務局長。著者に『子どもの力を引き出す 板書・ノート指導の基本とアイデア』『学び合い、支え合い、高め合い「あいの力」で子どものやる気を引き出す授業術』(ナツメ社)がある。

小学校6年間、全教科で使える板書の教科書の巻一覧

既刊1巻
1 / 1

通知管理

通知管理を見る

小学校6年間、全教科で使える板書の教科書の作品情報

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。■黄金比を理解すれば、板書はうまくいく!自分の中で決まりを作らずに板書を続けていると、何を黒板に何を書くべきなのか迷うようになります。そんな悩みを解決するのが本書です。小学校の板書指導に定評のある著者が唱える「黄金比」を理解すれば板書はきっとうまくいくようになります。■5つのステップでレベルアップ4月、5月、6月、7-9月、10月~と5つのステップで学級の状態に合わせた板書の方法を解説しています。学級の状態に合わせたそれぞれのステップの板書の方法を紹介しています。「子どもも教師も成長する板書」を目指します。■板書の黄金比は8分割黒板のどこに書くのかで、見え方は大きく変わります。板書の黄金比は黒板を8つに分け、それぞれのスペースを縦や横に結合したり、分割したりしてまとめます。。■目次第1章 「板書の黄金比」で子どもも教師も成長する!第2章 教材解釈を行い、授業に取り組もう!第3章 板書で子どもたちの理解を深めよう [1・2年生編]第4章 学習の流れがわかる板書をめざそう [3・4年生編]第5章 板書で学級全員の学びを深めよう [5・6年生編■著者著者 岡本 美穂 (おかもと・みほ)大阪府公立小学校教諭。「学力の基礎を鍛えどの子も伸ばす研究会(学力研)」の事務局長。著者に『子どもの力を引き出す 板書・ノート指導の基本とアイデア』『学び合い、支え合い、高め合い「あいの力」で子どものやる気を引き出す授業術』(ナツメ社)がある。

小学校6年間、全教科で使える板書の教科書のレビュー

まだレビューはありません。