既刊(1巻)

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべて

-
1,500
藤井聡太八段二冠(王位・棋聖)が、幼少時に受けていたことで注目を集めた、「モンテッソーリ・メソッド(教育)」。Google 共同創業者、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンAmazon.com CEO、ジェフ・ベゾスFacebook創業者、マーク・ザッカーバーグ経営学者、ピーター・ドラッカー元米大統領、バラク・オバマビル&ヒラリー・クリントン俳優、ジョージ・クルーニー歌手、テイラー・スイフトなど、このメソッドで育った人たちがさまざまな分野で活躍しています。■「モンテッソーリ・メソッド」で育つと、・得意分野の発見と追求ができ・驚異的な集中力と粘り強さ・柔軟な発想力と実行力・諦めない気持ちと問題解決力などが身についた「自律した人」になると言われます。なぜ、「モンテッソーリ・メソッド」で、このような力が身に付くのか。東京・原宿で、約45年続く保育施設「モンテッソーリ原宿子供の家」教師が、多くの親が知りたい「モンテッソーリ・メソッド」のすべてを、わかりやすく解説します。・家庭でできる「モンテッソーリ・メソッド」・モンテッソーリ園で子どもたちがやっていること・2~6歳の具体的なプログラム・モンテッソーリ・メソッドで育った元・子どもたちへのアンケート・モンテッソーリ園に子どもを通わせている親の声・モンテッソーリ教具の選び方また、多くの人が高い関心を寄せている、小学校以降の「モンテッソーリ・メソッド」について、触れているのも特徴です。わが子の才能を伸ばし「育ちを支える」、さまざまなヒントが満載です。■目次●第1章 モンテッソーリ・メソッドで育つとどんな大人になるのかモンテッソーリ・メソッドで育ったイノベーターたちモンテッソーリ・メソッドでどんな人が育つのか など●第2章 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ・メソッドとは●第3章 子どもが育つ「環境」を整える【家庭編】●第4章 子どもが育つ「環境」を整える【子供の家編】●第5章 小学校以降のモンテッソーリ・メソッド■著者 堀田はるなモンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家教員、保育士。結婚を機に、教育の道へ転身。2016年NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース卒業。■監修 堀田和子モンテッソーリ原宿子供の家・すみれが丘子供の家園長。NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース主任講師。
1,500
子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべて

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべて

1,500

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべての他の巻を読む

通知管理

通知管理を見る

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべての作品情報

あらすじ

藤井聡太八段二冠(王位・棋聖)が、幼少時に受けていたことで注目を集めた、「モンテッソーリ・メソッド(教育)」。Google 共同創業者、ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンAmazon.com CEO、ジェフ・ベゾスFacebook創業者、マーク・ザッカーバーグ経営学者、ピーター・ドラッカー元米大統領、バラク・オバマビル&ヒラリー・クリントン俳優、ジョージ・クルーニー歌手、テイラー・スイフトなど、このメソッドで育った人たちがさまざまな分野で活躍しています。■「モンテッソーリ・メソッド」で育つと、・得意分野の発見と追求ができ・驚異的な集中力と粘り強さ・柔軟な発想力と実行力・諦めない気持ちと問題解決力などが身についた「自律した人」になると言われます。なぜ、「モンテッソーリ・メソッド」で、このような力が身に付くのか。東京・原宿で、約45年続く保育施設「モンテッソーリ原宿子供の家」教師が、多くの親が知りたい「モンテッソーリ・メソッド」のすべてを、わかりやすく解説します。・家庭でできる「モンテッソーリ・メソッド」・モンテッソーリ園で子どもたちがやっていること・2~6歳の具体的なプログラム・モンテッソーリ・メソッドで育った元・子どもたちへのアンケート・モンテッソーリ園に子どもを通わせている親の声・モンテッソーリ教具の選び方また、多くの人が高い関心を寄せている、小学校以降の「モンテッソーリ・メソッド」について、触れているのも特徴です。わが子の才能を伸ばし「育ちを支える」、さまざまなヒントが満載です。■目次●第1章 モンテッソーリ・メソッドで育つとどんな大人になるのかモンテッソーリ・メソッドで育ったイノベーターたちモンテッソーリ・メソッドでどんな人が育つのか など●第2章 子どもの才能を伸ばすモンテッソーリ・メソッドとは●第3章 子どもが育つ「環境」を整える【家庭編】●第4章 子どもが育つ「環境」を整える【子供の家編】●第5章 小学校以降のモンテッソーリ・メソッド■著者 堀田はるなモンテッソーリ原宿子供の家・モンテッソーリすみれが丘子供の家教員、保育士。結婚を機に、教育の道へ転身。2016年NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース卒業。■監修 堀田和子モンテッソーリ原宿子供の家・すみれが丘子供の家園長。NPO法人東京モンテッソーリ教育研究所付属教員養成コース主任講師。

子どもの才能を伸ばす最高の方法モンテッソーリ・メソッド―――「自律した子」の育て方すべてのレビュー

まだレビューはありません。