・皆で分かち合う「達成」の喜び・コーチングをビジネス現場で実践し、成果を出す・3つの部と25の極意・企業風土「やってみなはれ」のすごさを改めて実感・中堅リーダーへエールを贈る 本著を通じて、現在、組織のリーダーとして日頃から苦労されている方々■ステップI:チームの目指すべき目標とその方向性を示す●第1章:やるべきことを明確に示す 【ミッション&ビジョン】 ~究極の営業はまず「自分という商品」を売ること~ 1 「営業の原点」を考える 2 人的ネットワークを活用し自分の立ち位置を確認する 3 「今、やらなければならないこと」だけをやる 4 チームビジョンについて徹底的に話し合う ◇コラム1 神田部長の「忘れられない一言」「どうして俺に相談しなかったんだ」●第2章:チームカラーにこだわる 【チームスタイル】 ~チームの目指すべきスタイル(=型)を明確にする~ 5 目指すべきチームスタイルを貫く 6 なによりもまず「型」から入る 7 できること・やれることに全神経を集中する 8 どんな困難があっても自分のやり方を貫く ◇コラム2 神田部長の「忘れられない一言」「でも、俺、何とも思ってないから」■ステップII:「戦略」を立案し、チームの力を高める●第3章:リーダーとして必要な力について考える 【リーダーシップ】 ~自分の責任に覚悟をもち組織に結果をもたらす~ 9 かつての「鬼軍曹」に学ぶ 10 「戦略的思考力」で根本的課題を解決する 11 「人間的魅力」が人や組織を動かす 12 「戦略的思考」と「人間的魅力」の両方をうまく発揮する 13 「ブレない強い意思」でチームの信頼を勝ち取る ◇コラム3 神田部長の「忘れられない一言」「やればなんとかなるさ……」 ◇コラム4 神田部長の「印象的な思い出」 「戦略的思考力と人間味を両方兼ね備えた信頼できるリーダーでした」●第4章:チームの飛躍的な成長を促す 【人材育成】 ■ステップIII:チームの結束力を強め、推進力を高める●第5章:メンバーのやる気が目標達成を確実なものにする 【モチベーション】 ●第6章:組織のグッドサイクルをつくる 【コミュニケーション】■著者 神田 和明 (かんだ かずあき)