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実例で見る! ストレスゼロの超速資料作成術

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資料の重要性は今も昔も変わりません。資料作成で悩んでいる人は少なくありません。その理由の多くはどのような資料が正解かわからないからです。時間をムダにせず、一発OKで終わらせることができる知恵が満載。× = 「読みやすい」文章を意識する〇 = 「読ませない」工夫を心がけるこんなことないですか。「えっと……、これってどういうこと?」「意味がよくわからないんだけど……」「もう一回修正してもらえないかな」やらなきゃいけない仕事を後回しにして、最優先で資料をつくったのに、上司や取引先からダメ出しを受けて、さらには資料の再提出まで求められると、「時間がもったいない……!もっとスムーズに一発でOKが出る方法ないのか! 」と悩むことがあります。作業効率は悪いし、モチベーションは下がるし、ストレスだって溜まります。そんなときに資料作成のコツを知っていると、ムダな労力も時間もかからない、精度の高い資料ができあがるのです! 本書は、こうした資料作成のコツをまとめています!著者はマイクロソフトでエバンジェリストとして活躍しながら、「年間250講演、累計5万人以上、200社以上が受講」という圧倒的実績を持つプレゼン講師。実際の資料をもとに〇と×の対比のビジュアルで、何がいいのか、何が悪いのかを解説しています。相手がOKを出したくなる資料は、いったい何が違うのか、そのポイントを本書で学んでみてください。■目次 1 わかりやすい資料は考えるストレスを与えない  すべての資料には「共通の役割」がある 盛り込むべき「2つの情報」を忘れるな ほか2 わかりやすい資料はどこが違うか? 基本を知ろう!  “体裁”つい読んでしまう“仕掛け”をつくる  “空白”目立たせたいときは「空白」が効果的  ほか3 フォーマット別で覚える、わかりやすい資料のつくり方  業務日報―情報はひと目でわかるようにする  企画書―相手が判断するための情報を盛り込む  ほか4 さらに差がつく! 相手を動かす3つの応用テクニック  「資料の渡し方」を工夫しよう  「説明の仕方」を工夫しよう  ほか  購入者特典―上司や取引先を即納得させるテンプレート21■著者 西脇資哲

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あらすじ

資料の重要性は今も昔も変わりません。資料作成で悩んでいる人は少なくありません。その理由の多くはどのような資料が正解かわからないからです。時間をムダにせず、一発OKで終わらせることができる知恵が満載。× = 「読みやすい」文章を意識する〇 = 「読ませない」工夫を心がけるこんなことないですか。「えっと……、これってどういうこと?」「意味がよくわからないんだけど……」「もう一回修正してもらえないかな」やらなきゃいけない仕事を後回しにして、最優先で資料をつくったのに、上司や取引先からダメ出しを受けて、さらには資料の再提出まで求められると、「時間がもったいない……!もっとスムーズに一発でOKが出る方法ないのか! 」と悩むことがあります。作業効率は悪いし、モチベーションは下がるし、ストレスだって溜まります。そんなときに資料作成のコツを知っていると、ムダな労力も時間もかからない、精度の高い資料ができあがるのです! 本書は、こうした資料作成のコツをまとめています!著者はマイクロソフトでエバンジェリストとして活躍しながら、「年間250講演、累計5万人以上、200社以上が受講」という圧倒的実績を持つプレゼン講師。実際の資料をもとに〇と×の対比のビジュアルで、何がいいのか、何が悪いのかを解説しています。相手がOKを出したくなる資料は、いったい何が違うのか、そのポイントを本書で学んでみてください。■目次 1 わかりやすい資料は考えるストレスを与えない  すべての資料には「共通の役割」がある 盛り込むべき「2つの情報」を忘れるな ほか2 わかりやすい資料はどこが違うか? 基本を知ろう!  “体裁”つい読んでしまう“仕掛け”をつくる  “空白”目立たせたいときは「空白」が効果的  ほか3 フォーマット別で覚える、わかりやすい資料のつくり方  業務日報―情報はひと目でわかるようにする  企画書―相手が判断するための情報を盛り込む  ほか4 さらに差がつく! 相手を動かす3つの応用テクニック  「資料の渡し方」を工夫しよう  「説明の仕方」を工夫しよう  ほか  購入者特典―上司や取引先を即納得させるテンプレート21■著者 西脇資哲

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