ビジネスセミナー人気講師による入門書。有名企業の成功事例を豊富に交えながら基本から解説。流れは「3C分析」→「STP分析」→「4p戦略」というシンプルなもの。本書の手順をふめば、実際にマーケティング戦略を立てられる構成に。著者の持論は「優良顧客と付き合うためにしっかりとしたビジネスモデルを構築する」。自らマーケティング会社を経営し、本書のノウハウを実践、右肩上がり成長を続ける。『リーダーシップで面白いほど結果が出る本』とともに、ビジネスベーシック「超解」シリーズ:同時創刊第一弾。■目次●第1章 マーケティングとはそもそもなにか●第2章 戦略の基本を押さえる●第3章 3C分析で現状を正確に把握する●第4章 STP分析で戦略の中身を決める●第5章 4P戦略で自社の価値を最大化しよう■著者 市川晃久