既刊(1-3巻)

大学の先生と学ぶ はじめての歴史総合

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歴史総合は高校入学後はじめて学ぶことになる歴史科目です。でも、中学までの歴史とは少し違います。まず、世界史と日本史を結び付けた全体的な歴史を学ぶことになります。また、歴史用語の暗記ではなく、歴史について考え、理解することが求められていますし、生徒自身が「問い」について話し合い、表現する機会も多くなります。そこで! 高校教師の経験もある大学の先生が、歴史総合の考え方をお伝えします。問いと資料を使って「歴史的見方・考え方」を身につければ、怖いものは何もありません。歴史総合という未知の世界へようこそ!【内容】はじめに序章 歴史総合の見方・考え方をささえる5つの視点コラム 18世紀までの世界と日本をどう学ぶか<第1部 近代化と私たち>第1章 工業化の光と影――産業革命第2章 市民社会の成立――市民革命第3章 近代国家の形成――国民国家とナショナリズム第4章 アジアの開港と開国――世界市場と主権国家体制第5章 アジア諸国の近代化――立憲制第6章 世界分割の時代――帝国主義コラム 冒頭の「問い」コーナーと「現代的な諸課題」コーナー<第2部 国際秩序の変化や大衆化と私たち>第7章 総力戦で変わる世界――第一次世界大戦第8章 戦間期の国際秩序――ヴェルサイユ体制とワシントン体制第9章 大衆化の光と影――民主主義とファシズム第10章 国際秩序の崩壊と再生――第二次世界大戦と国際連合コラム 大学入試は変わるのか<第3部 グローバル化と私たち>第11章 アジアとアフリカの独立――脱植民地化第12章 グローバル化の光と影――高度経済成長と環境問題第13章 国民国家をこえる挑戦――地域統合と地域連携コラム 歴史学者が書いた本を読もう!
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あらすじ

歴史総合は高校入学後はじめて学ぶことになる歴史科目です。でも、中学までの歴史とは少し違います。まず、世界史と日本史を結び付けた全体的な歴史を学ぶことになります。また、歴史用語の暗記ではなく、歴史について考え、理解することが求められていますし、生徒自身が「問い」について話し合い、表現する機会も多くなります。そこで! 高校教師の経験もある大学の先生が、歴史総合の考え方をお伝えします。問いと資料を使って「歴史的見方・考え方」を身につければ、怖いものは何もありません。歴史総合という未知の世界へようこそ!【内容】はじめに序章 歴史総合の見方・考え方をささえる5つの視点コラム 18世紀までの世界と日本をどう学ぶか<第1部 近代化と私たち>第1章 工業化の光と影――産業革命第2章 市民社会の成立――市民革命第3章 近代国家の形成――国民国家とナショナリズム第4章 アジアの開港と開国――世界市場と主権国家体制第5章 アジア諸国の近代化――立憲制第6章 世界分割の時代――帝国主義コラム 冒頭の「問い」コーナーと「現代的な諸課題」コーナー<第2部 国際秩序の変化や大衆化と私たち>第7章 総力戦で変わる世界――第一次世界大戦第8章 戦間期の国際秩序――ヴェルサイユ体制とワシントン体制第9章 大衆化の光と影――民主主義とファシズム第10章 国際秩序の崩壊と再生――第二次世界大戦と国際連合コラム 大学入試は変わるのか<第3部 グローバル化と私たち>第11章 アジアとアフリカの独立――脱植民地化第12章 グローバル化の光と影――高度経済成長と環境問題第13章 国民国家をこえる挑戦――地域統合と地域連携コラム 歴史学者が書いた本を読もう!

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