※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。保育現場にいる発達障害のある子ども、発達が気になる子どもの行動について保育士らが困っていること、悩んでいることの声をもとに、各専門家が障害特性やよく見られる行動ごとの対応策を解説します。子どもがお友だちをたたいてしまう、じっとしていられない、人に関心がない、言葉が出ない、かんしゃくが激しい、偏食が激しいなどの行動に対して、応用行動分析学・感覚統合・TEACCHプログラム・インリアルアプローチなどの各専門家がそれぞれの発達支援のアプローチから対応などを解説し、保育をサポートします。保育士としてスキルアップしたい方に最適な1冊。〈第1章 発達障害とは〉「発達障害」の概念知的障害/自閉スペクトラム症/注意欠如・多動症/限局性学習症〈第2章 専門的なアプローチを生かす〉障害のある子どもの支援にかかわる法律「児童発達支援」とは発達支援と保育をつなぐ保育者が知っておきたい発達支援アプローチ応用行動分析(ABA)/TEACCHプログラム/ソーシャルスキルトレーニング(SST)/感覚統合アプローチ/インリアルアプローチ知っておきたい相談先〈第3章 子どもとのかかわり方を探る〉保育と医療の専門家が一緒に考える障害児保育セミナーから分かった子どもたちの課題CASE 1 ほかの子どもに手が出てしまうCASE 2 集中力がなく一定時間同じことができないCASE 3 1か所にじっとしていない/目を離すとどこかに行ってしまうCASE 4 衝動的な行動が多いCASE 5 ほかの子どもにあまり関心を示さないCASE 6 ことばが出ない(出にくい)CASE 7 理解できる単語が少ないCASE 8 落ち着きがないCASE 9 かんしゃくが激しいCASE 10 好き嫌いが多い