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フェミニスト紫式部の生活と意見 ~現代用語で読み解く「源氏物語」~

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1,800
平安文学研究者出身の作家・奥山景布子が、「フェミニズム」「ジェンダー」「ホモソーシャル」「おひとりさま」「ルッキズム」など、現代を象徴するキイワードを切り口に「源氏物語」を読み解く。そこに浮かび上がってきたのは、作者・紫式部の女性たちへの連帯のまなざしだった。時空を超えて現代の読者に届くメッセージ――希望ある未来へとバトンを繋げる新解釈。著者初の古典エッセイ。<目次>はじめに 「サブカル」、そして「ジェンダー」「フェミニズム」――紫式部の追究した「人間の真実」第一講 「ホモソーシャル」な雨夜の品定め――平安の「ミソジニー」空間第二講 「ウィメンズ・スタディズ(女性学)」を古典で――「女の主観」で探る夕顔の本心第三講 ほかの生き方が許されない「玉の輿」の不幸――「シンデレラ・コンプレックス」からの解放第四講 「サーガ」としての「源氏物語」――光源氏に課せられた「宿命」と「ルール」第五講 「境界上」にいる、破格な姫君・朧月夜――「マージナル・レディ」の生き方第六講 宮家の姫の「おひとりさま」問題――桃園邸は平安の「シスターフッド」?第七講 「教ふ」男の「マンスプレイニング」――紫の上の孤独な「終活」第八講 「都合の良い女」の自尊心――花散里と「ルッキズム」第九講 平安の「ステップファミリー」――苦悩する母たちと娘の「婚活」第十講 宇治十帖の世界と「男たちの絆」――「欲望の三角形」が発動する時第十一講 薫の「ピグマリオン・コンプレックス」――女を「人形」扱いする男第十二講 「自傷」から「再生」へ――浮舟と「ナラティブ・セラピー」おわりに 古典を現代に
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あらすじ

平安文学研究者出身の作家・奥山景布子が、「フェミニズム」「ジェンダー」「ホモソーシャル」「おひとりさま」「ルッキズム」など、現代を象徴するキイワードを切り口に「源氏物語」を読み解く。そこに浮かび上がってきたのは、作者・紫式部の女性たちへの連帯のまなざしだった。時空を超えて現代の読者に届くメッセージ――希望ある未来へとバトンを繋げる新解釈。著者初の古典エッセイ。<目次>はじめに 「サブカル」、そして「ジェンダー」「フェミニズム」――紫式部の追究した「人間の真実」第一講 「ホモソーシャル」な雨夜の品定め――平安の「ミソジニー」空間第二講 「ウィメンズ・スタディズ(女性学)」を古典で――「女の主観」で探る夕顔の本心第三講 ほかの生き方が許されない「玉の輿」の不幸――「シンデレラ・コンプレックス」からの解放第四講 「サーガ」としての「源氏物語」――光源氏に課せられた「宿命」と「ルール」第五講 「境界上」にいる、破格な姫君・朧月夜――「マージナル・レディ」の生き方第六講 宮家の姫の「おひとりさま」問題――桃園邸は平安の「シスターフッド」?第七講 「教ふ」男の「マンスプレイニング」――紫の上の孤独な「終活」第八講 「都合の良い女」の自尊心――花散里と「ルッキズム」第九講 平安の「ステップファミリー」――苦悩する母たちと娘の「婚活」第十講 宇治十帖の世界と「男たちの絆」――「欲望の三角形」が発動する時第十一講 薫の「ピグマリオン・コンプレックス」――女を「人形」扱いする男第十二講 「自傷」から「再生」へ――浮舟と「ナラティブ・セラピー」おわりに 古典を現代に

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