働く人の悩みナンバー1は、職場の人間関係。人間関係でストレスを感じない人はいませんが、メンタル不調になるほど悩みを抱え込む人も少なくありません。「上司や同僚から攻撃的な物言いをされる」「相談しても応えてくれない」「無理難題を要求される」など、ハラスメントや嫌み、マウント、クレームといった理不尽な目に逢いながら、「言いたいことを言いにくい」「言い返せない」と感じガマンを重ねている人は思いのほか多く、著者のもとにも多数相談が寄せられています。彼らはガマンの限界にいながらも、決して言い返したり喧嘩したいとは思っていません。ただただ波風立てず、職場で平和にやっていきたいのです。そこで本書では、「闘わずして平和な未来を相手と一緒に作っていく」ための会話術を紹介します。①言われっぱなしにならないように聴き、②自分の心を整理して問題を未来の理想像に変え、③未来形の言葉で伝える。著者オリジナルのこの3ステップで、相手との関係性が変わり、ストレスが軽減します。3ステップのベースになっているのは、「ポジティブ心理学」「アサーション」「解決志向」。いずれも、カウンセリングでよく用いられる手法です。著者は研修やカウンセリングで3ステップを教えていますが、実践した受講者からは、「相手がすんなりと提案を受け入れてくれた」、「相手の態度が変わったので驚いた」「自分自身がラクに伝えられた」などの感想が続々と寄せられています。テレワーク拡大でコミュニケーションが取りにくくなっている今こそ、この技術を身につけ、元気に働いていただきたいと思います。【目次】第1章 本当に言いたいことは、戦わなくても伝えられる第2章 言われっぱなしにならない「聴き方」を身につける第3章 今の問題を未来の理想像に変える第4章 未来系のことばで提案を伝える第5章 どんな場面でも困らない! シーン別対応法第6章 頑張る自分をストレスから守るセルフメンテナンス術