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まちの風景をつくる学校

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「未来の日本社会はこういう風にして作られていくに違いない。地味で、具体的で、明るい内容」 ──帯文・養老孟司「創造的過疎」で知られる徳島県神山町で、まちにあった唯一の農業高校のカリキュラム改革を担った女性と仲間たちの、6年間の冒険の記録。いくら移住者が増えても、どれだけ企業を誘致しても、子どもたちが通える学校が地元になければ、次世代は育たない。地域の持続的な創生は、地元の教育環境の充実があってこそ。神山の農業高校(徳島県立城西高校神山校)の挑戦から見えてくる、地域と教育のこれから。【目次】1.「高校」からはじめる2.地域と高校が育ち合う、4つの試み教室での学びが社会と結びついていない試み① 地域をフィールドに学ぶ〈神山創造学〉試み② 種から景観をつくる〈どんぐりプロジェクト〉試み③ 学校で培った技術を生かして働く〈孫の手プロジェクト〉試み④ これからの食・農・環境を考える〈まめのくぼプロジェクト〉経験のない取り組みを一緒にやってみる3.試みを可能にする試み「地域らしさ」の基盤の上で状況づくり① 学校を超えて先生がつながる〈先生みんなでごはん〉状況づくり② 学科を再編する状況づくり③ 地域公社という歯車コーディネーターという職能4. 入り口と出口を変えるこのまちで過ごす3年間が将来にどうつながるか暮らしをつくる〈あゆハウス〉自分を開き、相手を受け容れる新入生合宿自分の判断軸を育てていくインターンシップ問いを変えてみる5.試みから生えてきたもの「まちづくり」でなく「まちが生えてくる」パン職人とパン好き教員による公開授業、そして師匠を訪ねてニューヨークへバーガー修行惹かれる大人のもとで暮らしてみる無理のない、力の合わせ方

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まちの風景をつくる学校の作品情報

あらすじ

「未来の日本社会はこういう風にして作られていくに違いない。地味で、具体的で、明るい内容」 ──帯文・養老孟司「創造的過疎」で知られる徳島県神山町で、まちにあった唯一の農業高校のカリキュラム改革を担った女性と仲間たちの、6年間の冒険の記録。いくら移住者が増えても、どれだけ企業を誘致しても、子どもたちが通える学校が地元になければ、次世代は育たない。地域の持続的な創生は、地元の教育環境の充実があってこそ。神山の農業高校(徳島県立城西高校神山校)の挑戦から見えてくる、地域と教育のこれから。【目次】1.「高校」からはじめる2.地域と高校が育ち合う、4つの試み教室での学びが社会と結びついていない試み① 地域をフィールドに学ぶ〈神山創造学〉試み② 種から景観をつくる〈どんぐりプロジェクト〉試み③ 学校で培った技術を生かして働く〈孫の手プロジェクト〉試み④ これからの食・農・環境を考える〈まめのくぼプロジェクト〉経験のない取り組みを一緒にやってみる3.試みを可能にする試み「地域らしさ」の基盤の上で状況づくり① 学校を超えて先生がつながる〈先生みんなでごはん〉状況づくり② 学科を再編する状況づくり③ 地域公社という歯車コーディネーターという職能4. 入り口と出口を変えるこのまちで過ごす3年間が将来にどうつながるか暮らしをつくる〈あゆハウス〉自分を開き、相手を受け容れる新入生合宿自分の判断軸を育てていくインターンシップ問いを変えてみる5.試みから生えてきたもの「まちづくり」でなく「まちが生えてくる」パン職人とパン好き教員による公開授業、そして師匠を訪ねてニューヨークへバーガー修行惹かれる大人のもとで暮らしてみる無理のない、力の合わせ方

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