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感覚統合の視点で「できた!」が増える! 発達が気になる子のためのおうちモンテッソーリ

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ここ数年注目度が上がっているモンテッソーリ教育。実は「療育」からスタートしていたことを知っていますか?創始者のマリア・モンテッソーリは発達遅滞児への支援からヒントを得て、「子どもを観察すること」を第一に、実践を重ねてモンテッソーリ教育を世界中に広めていきました。ともすれば早期教育と捉えられがちなモンテッソーリ教育ですが、実は本質を捉えると「適時教育」なのです。本書では、お子さんの発達に不安がある保護者の方、また職場で担当しているお子さんに発達の不安がある保育者・支援者の方に向けて、家庭や園でできる発達支援の視点を活かしたモンテッソーリの実践をお伝えしていきます。困りごとが形になって出やすいのは、集団活動や学習の場面ですが、その土台になるのは実は「感覚統合」の視点です。発達はピラミッドのようなもの。その土台部分にある身体づくりの大切さを知り、感覚的な課題を解決していくことが長い目で見ると、必ず子どもたちの発達や学習につながっていきます。 それぞれの実践にはその活動の「ねらい」や「発達支援&感覚統合の眼」という形でポイントを添えていますので、読み終わったときには子どもを観る眼が変わり、「観察眼」が少しアップしていること間違いなしです!【目次】はじめに第一章 モンテッソーリ教育が「療育」にぴったりなのはどうして?●モンテッソーリ教育は早期教育ではない・モンテッソーリ教育の原点は「療育」にあった・大人が教えない教育●これからを生きる子どもたちに必要な力を養う・動きながら学ぶ子どもたち・「観察」から全ては始まる・子どもたちを多角的に観察する力をつける●子どもたちの自立を促し、自己有能感を養うモンテッソーリ教育・私がモンテッソーリ教育を「療育」取り入れた3つの理由・「お手本どおり」ではなく、その子に合った環境設定と環境調整をしよう・自立の先に見えるもの第二章 「得意」を活かす関わりを学ぶ●今の発達支援の現状・発達障害の子が増えているって本当?・発達障害って何?・時代背景と生活習慣の変化が子どもたちにもたらすもの●子どもの発達「?」と思ったらどうする?・発達を知ると、子どもを観る眼が変わる・支援にすぐにつながれないときは・転機となる出会い・発達はピラミッド、学習はその頂点!?・五感以外の感覚「基礎感覚」を育てる・触覚過敏との長いお付き合い・平衡感覚のコップの大きさが変わった!!・謎の多い固有感覚・ボディイメージを育てよう第三章 りっきーのプラスモンテ®(+monte)~実践編~・おうちの環境を整えよう●子ども目線の道具・用具の選び方●子ども目線のお部屋づくり●日常生活の動きを取り出す落とす・引っ張る・あけうつす・はさむ・はめる・ねじる・料理・掃除・・・・など●感覚的に学ぶこと・五感を刺激する活動●数を理解すること・数量概念を育てる活動・ちょっと発展!演算以降の数の活動●ことばの世界への手助け・具体物~半抽象~抽象をつなげる活動・文字を学ぶ・番外編:視覚支援について第四章 関わる大人が自分を満たそう●障害の受容について・葛藤は当たり前・受け入れる→受け止める●つながれる場所を増やす・休むことは悪くない・任せる勇気、手を抜く勇気●短期的視点と長期的視点を持つ・お子さんにどんな大人になってほしいですかおわりに

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感覚統合の視点で「できた!」が増える! 発達が気になる子のためのおうちモンテッソーリの作品情報

あらすじ

ここ数年注目度が上がっているモンテッソーリ教育。実は「療育」からスタートしていたことを知っていますか?創始者のマリア・モンテッソーリは発達遅滞児への支援からヒントを得て、「子どもを観察すること」を第一に、実践を重ねてモンテッソーリ教育を世界中に広めていきました。ともすれば早期教育と捉えられがちなモンテッソーリ教育ですが、実は本質を捉えると「適時教育」なのです。本書では、お子さんの発達に不安がある保護者の方、また職場で担当しているお子さんに発達の不安がある保育者・支援者の方に向けて、家庭や園でできる発達支援の視点を活かしたモンテッソーリの実践をお伝えしていきます。困りごとが形になって出やすいのは、集団活動や学習の場面ですが、その土台になるのは実は「感覚統合」の視点です。発達はピラミッドのようなもの。その土台部分にある身体づくりの大切さを知り、感覚的な課題を解決していくことが長い目で見ると、必ず子どもたちの発達や学習につながっていきます。 それぞれの実践にはその活動の「ねらい」や「発達支援&感覚統合の眼」という形でポイントを添えていますので、読み終わったときには子どもを観る眼が変わり、「観察眼」が少しアップしていること間違いなしです!【目次】はじめに第一章 モンテッソーリ教育が「療育」にぴったりなのはどうして?●モンテッソーリ教育は早期教育ではない・モンテッソーリ教育の原点は「療育」にあった・大人が教えない教育●これからを生きる子どもたちに必要な力を養う・動きながら学ぶ子どもたち・「観察」から全ては始まる・子どもたちを多角的に観察する力をつける●子どもたちの自立を促し、自己有能感を養うモンテッソーリ教育・私がモンテッソーリ教育を「療育」取り入れた3つの理由・「お手本どおり」ではなく、その子に合った環境設定と環境調整をしよう・自立の先に見えるもの第二章 「得意」を活かす関わりを学ぶ●今の発達支援の現状・発達障害の子が増えているって本当?・発達障害って何?・時代背景と生活習慣の変化が子どもたちにもたらすもの●子どもの発達「?」と思ったらどうする?・発達を知ると、子どもを観る眼が変わる・支援にすぐにつながれないときは・転機となる出会い・発達はピラミッド、学習はその頂点!?・五感以外の感覚「基礎感覚」を育てる・触覚過敏との長いお付き合い・平衡感覚のコップの大きさが変わった!!・謎の多い固有感覚・ボディイメージを育てよう第三章 りっきーのプラスモンテ®(+monte)~実践編~・おうちの環境を整えよう●子ども目線の道具・用具の選び方●子ども目線のお部屋づくり●日常生活の動きを取り出す落とす・引っ張る・あけうつす・はさむ・はめる・ねじる・料理・掃除・・・・など●感覚的に学ぶこと・五感を刺激する活動●数を理解すること・数量概念を育てる活動・ちょっと発展!演算以降の数の活動●ことばの世界への手助け・具体物~半抽象~抽象をつなげる活動・文字を学ぶ・番外編:視覚支援について第四章 関わる大人が自分を満たそう●障害の受容について・葛藤は当たり前・受け入れる→受け止める●つながれる場所を増やす・休むことは悪くない・任せる勇気、手を抜く勇気●短期的視点と長期的視点を持つ・お子さんにどんな大人になってほしいですかおわりに

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