本書は企業側からみたインターンシップの本です。学生向けの本は多数刊行されていますが、プログラムを作成する企業側の本は少なく、人事担当者必携の一冊です。インターンシップを取り巻く状況、インターンシップの概要、プログラム作成の方法を解説し、今後の動向を踏まえてインターンシップの効果を高めることを目指しています。学生の認知度を高めて企業イメージ向上につなげるなど、インターン実施を「負担」から「投資」へ変えるためのノウハウを提供します。【目次】第1章 インターンシップをはじめるにあたって第2章 インターンシッププログラムの基本第3章 学生・企業・大学にとってのインターンシップ第4章 インターンシッププログラム作成シート第5章 インターンシッププロジェクトの実際第6章 新しい時代のインターンシップへ