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強靭な組織を創る経営

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【日本企業再生への13のメッセージ】1.平成の時代を一言で総括すれば、日本企業が量的にも質的にも「成長」を停止し、世界の企業が躍進したこと。2.日本企業の低迷の理由は、昭和の成功時に築かれた巨大化した組織のヒエラルキーという魔物に私たちが飲みこまれたこと。3.GAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)やBAT(Baidu, Alibaba, Tencent)は異星人だが、昭和の時代の私たちの姿の再現。GAFAやBATを礼賛し、表面を真似る必要はない。4.シャープなヒエラルキーでいまを守り、ヒエラルキーを超えるダイナミックなプロジェクトで成長を復活する。そして、組織の魔物から社員を解放する。5.経営者も社員も街をさまよう。そこに発見がある。調査・分析とロジックはいまの問題の解決には有効。しかし、成長への機会の発見には役立たない。6「.青春の心」をもつ青年社員・壮年社員・熟年社員のチームワークとバトンリレーで事業を創る。7.日本企業はグローバル企業になることを目指したが、ローカル企業に逆戻りしている。もはや日本人だけでは戦えない。外国人社員のパワーを解き放つ。8.経営者の最大の役割は「実行」。実行の本質は組織ケイパビリティの創造。9.いまの利益を確保するリストラにはトップダウンの経営が有効。しかし、成長には第一線の社員のボトムアップの力が必要。10.人事の運用はラインに任せ、人事部長は成長のための組織ケイパビリティの守護神になる。日本企業の人事部門は秩序の守護神としての管理・統制という日本企業独特の役割を超える必要がある。11.人を責めるな、プロセスを責めよ。経営者は良いマネジメントプロセスの開発にエネルギーの70%を割く必要がある。経営者の仕事は「決断」だけではない。12.日本におけるコーポレートガバナンスの最重要のテーマは経営者に成長へのコミットメントとモチベーションを与えることにある。13.社員全員で強い企業文化を磨く。【躍進する新興企業に共通する20項】1.PDCAでなくDCPA2.SWOTでなくOTSW3.顧客Centricではなく顧客Eccentric4. 「分析とロジック」ではなく「感性」5. 「こだわり」を捨てるな6.ターゲットとKPIは別7.パワーポイントを廃止する8.イノベーションは結果9.技術を忘れろ10.人を責めるな、プロセスを責めよ11.ヒエラルキーではなくプロジェクト12.80:20のルール13.仕事の棚卸14.0-1、1-10、10-10015.採用力がすべてを決める16.評価よりも評判17.多様性は目的ではなく結果18.決断力ではなく修正力19.全体最適ではなく部分最適20.企業文化の劣化【主な目次】はじめに:日本企業再生への13のメッセージ/躍進する新興企業に共通する20項/成長ポテンシャル診断テスト第1部 なぜ日本企業は成長から取り残されたのか(第1章 短期志向・財務志向に陥った日本企業/第2章 ヒエラルキーが生んだ仕事主義/第3章 GAFAやBATは異星人)第2部 成長のための働き方改革(第4章 いまを守るヒエラルキー、未来を創るプロジェクト/第5章 [働き方改革1]オフィスを出て街をさまよえ/第6章 [働き方改革2]青年・壮年・熟年のチームワーク/第7章 [働き方改革3]外国人社員の力)第3部 組織ケイパビリティの開発(第8章 成長のための組織ケイパビリティ/第9章 本社・本部の解体/第10章 人事部長と組織ケイパビリティ/第11章 マネジメントプロセスの改造/第12章 良いガバナンスによる企業の成長/第13章 成長のための企業文化)おわりに:経営者と社員のベクトルの方向性/日本企業の活路となる4つのテーマ
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あらすじ

【日本企業再生への13のメッセージ】1.平成の時代を一言で総括すれば、日本企業が量的にも質的にも「成長」を停止し、世界の企業が躍進したこと。2.日本企業の低迷の理由は、昭和の成功時に築かれた巨大化した組織のヒエラルキーという魔物に私たちが飲みこまれたこと。3.GAFA(Google, Amazon, Facebook, Apple)やBAT(Baidu, Alibaba, Tencent)は異星人だが、昭和の時代の私たちの姿の再現。GAFAやBATを礼賛し、表面を真似る必要はない。4.シャープなヒエラルキーでいまを守り、ヒエラルキーを超えるダイナミックなプロジェクトで成長を復活する。そして、組織の魔物から社員を解放する。5.経営者も社員も街をさまよう。そこに発見がある。調査・分析とロジックはいまの問題の解決には有効。しかし、成長への機会の発見には役立たない。6「.青春の心」をもつ青年社員・壮年社員・熟年社員のチームワークとバトンリレーで事業を創る。7.日本企業はグローバル企業になることを目指したが、ローカル企業に逆戻りしている。もはや日本人だけでは戦えない。外国人社員のパワーを解き放つ。8.経営者の最大の役割は「実行」。実行の本質は組織ケイパビリティの創造。9.いまの利益を確保するリストラにはトップダウンの経営が有効。しかし、成長には第一線の社員のボトムアップの力が必要。10.人事の運用はラインに任せ、人事部長は成長のための組織ケイパビリティの守護神になる。日本企業の人事部門は秩序の守護神としての管理・統制という日本企業独特の役割を超える必要がある。11.人を責めるな、プロセスを責めよ。経営者は良いマネジメントプロセスの開発にエネルギーの70%を割く必要がある。経営者の仕事は「決断」だけではない。12.日本におけるコーポレートガバナンスの最重要のテーマは経営者に成長へのコミットメントとモチベーションを与えることにある。13.社員全員で強い企業文化を磨く。【躍進する新興企業に共通する20項】1.PDCAでなくDCPA2.SWOTでなくOTSW3.顧客Centricではなく顧客Eccentric4. 「分析とロジック」ではなく「感性」5. 「こだわり」を捨てるな6.ターゲットとKPIは別7.パワーポイントを廃止する8.イノベーションは結果9.技術を忘れろ10.人を責めるな、プロセスを責めよ11.ヒエラルキーではなくプロジェクト12.80:20のルール13.仕事の棚卸14.0-1、1-10、10-10015.採用力がすべてを決める16.評価よりも評判17.多様性は目的ではなく結果18.決断力ではなく修正力19.全体最適ではなく部分最適20.企業文化の劣化【主な目次】はじめに:日本企業再生への13のメッセージ/躍進する新興企業に共通する20項/成長ポテンシャル診断テスト第1部 なぜ日本企業は成長から取り残されたのか(第1章 短期志向・財務志向に陥った日本企業/第2章 ヒエラルキーが生んだ仕事主義/第3章 GAFAやBATは異星人)第2部 成長のための働き方改革(第4章 いまを守るヒエラルキー、未来を創るプロジェクト/第5章 [働き方改革1]オフィスを出て街をさまよえ/第6章 [働き方改革2]青年・壮年・熟年のチームワーク/第7章 [働き方改革3]外国人社員の力)第3部 組織ケイパビリティの開発(第8章 成長のための組織ケイパビリティ/第9章 本社・本部の解体/第10章 人事部長と組織ケイパビリティ/第11章 マネジメントプロセスの改造/第12章 良いガバナンスによる企業の成長/第13章 成長のための企業文化)おわりに:経営者と社員のベクトルの方向性/日本企業の活路となる4つのテーマ

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