経営戦略としての異文化適応力

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経営戦略としての異文化適応力

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■国民文化・組織文化研究の世界的権威が生み出したフレームワークによる多様性マネジメントの実践書組織心理学・人類学の教授で、「文化と経営の父」と呼ばれるヘールト・ホフステード博士が考案した「6次元モデル」は異文化間だけでなく、多様な国籍や性格の人材間コミュニケーションの問題を解決するフレームワークです。本書では、職場でコミュニケーション問題を抱えている経営者・管理職の方を対象に、「ホフステードの6次元モデル」を用いながら、その対応策を紹介します。立ち読みができます! JMAM出版で検索!【本書の目次】第1章 CQ(文化の知能指数)とは「強さ」を求めて「強み」を失う文化を数値化した学者 ヘールト・ホフステード博士文化が経営に与える影響文化とは何か文化の構造(玉ねぎ型モデル)カルチャーショックと異文化対応カーブ変革が難しい国民文化、変革可能な組織文化CQ:多様性のなかを生きるために必要な能力語学力と経験だけで異文化理解を語ることの危険性他人のメガネをかけて物を見ることの重要性コラム1マグリブの商人とジェノバの商人第2章 多様な文化を理解するフレームワーク「ホフステードの6次元モデル」イタリアにおける掃除へのこだわりホフステードの6次元モデル第1の次元 権力格差(PDI:Power Distance)影響力の使い方 日本のミドル・パワーをどう活かすか第2の次元 集団主義/個人主義(IDV:Individualism)日本人は集団主義か第3の次元 女性性/男性性(MAS:Masculimity)日本人は「極める」目的は達成すべきものか、それとも?第4の次元 不確実性の回避(UAI:Uncertainty Avoidance)日本人は「枠組み」が好き? 未知の出来事への対処法第5の次元 短期志向/長期志向(LTO:Short vs Long Term Orientation)木を見ず、森を見る日本人第6の次元 人生の楽しみ方(IVR:Indulgence vs Restraint)幸福感が決める社会のあり方 幸福感が日本の少子化を止めるかコラム2 中国におけるビジネス成功のカギ「グワンシ(関係)」~権力格差大/集団主義の社会的ネットワーク~第3章 事例で見る6次元モデルの分析ホフステードの6次元モデルで読み解くビジネスにおけるチャレンジ事例1 日米M&Aプロジェクト(アメリカ)事例2 ある駐在員の憂鬱(オーストラリア)事例3 大学留学先でのチーム・プロジェクト(ドイツ・中国)事例4 マレーシア人 シャリファの葛藤(マレーシア)コラム3 サッカーに見る文明の衝突第4章 6つのメンタルイメージとマインドセット国によって異なる暗黙の組織モデルと調整機能6つのメンタルイメージ(文化圏)文化圏別リーダーの課題6つのメンタルイメージの「型」を知るメンタルイメージ1 コンテストメンタルイメージ2 ネットワークメンタルイメージ3 油の効いた機械メンタルイメージ4 人間のピラミッドメンタルイメージ5 太陽系メンタルイメージ6 家族日本:7つめのメンタルイメージ築地市場に見る職人集団男性性と不確実性回避の高さの組み合わせ日本のイノベーション課題の是非強みは弱みにもなるコラム4 イノベーションが起きない組織の仕組み第5章 CQを高めるための実践法CQを高めるステップCQを高めるのに有効な手法:アウェアネス(気づき)CQの高い組織多様性を包括する「組織」:ベルギー・メヘレン市の取り組みコラム5 映画で学ぶ異文化理解特別インタビュー ホフステード博士との対談国民文化の研究の始まりIBMを離れ、国民文化の研究に集中文化の視点で見る「言語の壁」とはビジネスの世界は過度に米国の影響を受けている日本人の異文化対応力を上げるために付録世界101ヵ国別「6次元の価値観スコア」
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■国民文化・組織文化研究の世界的権威が生み出したフレームワークによる多様性マネジメントの実践書組織心理学・人類学の教授で、「文化と経営の父」と呼ばれるヘールト・ホフステード博士が考案した「6次元モデル」は異文化間だけでなく、多様な国籍や性格の人材間コミュニケーションの問題を解決するフレームワークです。本書では、職場でコミュニケーション問題を抱えている経営者・管理職の方を対象に、「ホフステードの6次元モデル」を用いながら、その対応策を紹介します。立ち読みができます! JMAM出版で検索!【本書の目次】第1章 CQ(文化の知能指数)とは「強さ」を求めて「強み」を失う文化を数値化した学者 ヘールト・ホフステード博士文化が経営に与える影響文化とは何か文化の構造(玉ねぎ型モデル)カルチャーショックと異文化対応カーブ変革が難しい国民文化、変革可能な組織文化CQ:多様性のなかを生きるために必要な能力語学力と経験だけで異文化理解を語ることの危険性他人のメガネをかけて物を見ることの重要性コラム1マグリブの商人とジェノバの商人第2章 多様な文化を理解するフレームワーク「ホフステードの6次元モデル」イタリアにおける掃除へのこだわりホフステードの6次元モデル第1の次元 権力格差(PDI:Power Distance)影響力の使い方 日本のミドル・パワーをどう活かすか第2の次元 集団主義/個人主義(IDV:Individualism)日本人は集団主義か第3の次元 女性性/男性性(MAS:Masculimity)日本人は「極める」目的は達成すべきものか、それとも?第4の次元 不確実性の回避(UAI:Uncertainty Avoidance)日本人は「枠組み」が好き? 未知の出来事への対処法第5の次元 短期志向/長期志向(LTO:Short vs Long Term Orientation)木を見ず、森を見る日本人第6の次元 人生の楽しみ方(IVR:Indulgence vs Restraint)幸福感が決める社会のあり方 幸福感が日本の少子化を止めるかコラム2 中国におけるビジネス成功のカギ「グワンシ(関係)」~権力格差大/集団主義の社会的ネットワーク~第3章 事例で見る6次元モデルの分析ホフステードの6次元モデルで読み解くビジネスにおけるチャレンジ事例1 日米M&Aプロジェクト(アメリカ)事例2 ある駐在員の憂鬱(オーストラリア)事例3 大学留学先でのチーム・プロジェクト(ドイツ・中国)事例4 マレーシア人 シャリファの葛藤(マレーシア)コラム3 サッカーに見る文明の衝突第4章 6つのメンタルイメージとマインドセット国によって異なる暗黙の組織モデルと調整機能6つのメンタルイメージ(文化圏)文化圏別リーダーの課題6つのメンタルイメージの「型」を知るメンタルイメージ1 コンテストメンタルイメージ2 ネットワークメンタルイメージ3 油の効いた機械メンタルイメージ4 人間のピラミッドメンタルイメージ5 太陽系メンタルイメージ6 家族日本:7つめのメンタルイメージ築地市場に見る職人集団男性性と不確実性回避の高さの組み合わせ日本のイノベーション課題の是非強みは弱みにもなるコラム4 イノベーションが起きない組織の仕組み第5章 CQを高めるための実践法CQを高めるステップCQを高めるのに有効な手法:アウェアネス(気づき)CQの高い組織多様性を包括する「組織」:ベルギー・メヘレン市の取り組みコラム5 映画で学ぶ異文化理解特別インタビュー ホフステード博士との対談国民文化の研究の始まりIBMを離れ、国民文化の研究に集中文化の視点で見る「言語の壁」とはビジネスの世界は過度に米国の影響を受けている日本人の異文化対応力を上げるために付録世界101ヵ国別「6次元の価値観スコア」

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